見出し画像

不妊症とCovid-19感染に関する現時点での知見のまとめ

妊娠中にCovid-19感染すると母体は重症化しやすく、胎児のリスクも上がること、感染後は長期に渡って精子が減ることも既に有名です。

となると、必然的に「感染後の長期的な影響として、不妊症のリスクにもなるよね……」と推定されます。

そこで、現時点でわかっていることを、男女別に、Perplexity.AIに纏めてもらいました。

なおこのPerplexity.AIは、ChatGPTと違ってエビデンスも丁寧につけてくれるので、科学的な質問にも耐えられるお利口さんです。日本語にも対応していますが、英語のほうがちょっと精度が上がる印象です。なので、日本語をDeepLで英訳、その英語で質問、ページ翻訳をするのが、現時点でのおすすめです。

https://www.perplexity.ai/search/c71035ea-5312-47f2-9a2c-196bc1636b4e

問「Covid-19感染の既往は、男女それぞれ、不妊症の素因になりますか?」
AI「多分なるよ。エビデンスもだいぶ出てきてる」

以下回答

男性のリスク
女性のリスク
まとめ

参考文献

参考文献1-8
参考文献9-16

不妊症外来の質問事項に「Covid-19に何回感染しましたか?」が入る未来があるかもしれません。

罹らないに越したことないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?