見出し画像

ナースの私が選ぶメモ帳はコレ!~リングタイプ編~

ご好評を頂きましたこのシリーズ
今回はリングタイプ編です。
前回までのお話はこちらです。

■リングタイプのメリット■

・手放しで開きッぱなしOK

・折りたためる

  そんな事かよ・・・
  と、思うかもしれませんが

  ・限られたスペースで開きっぱなしに出来る
  ・直ぐに書き始めて、直ぐにポケットにしまえる

  働き初めると意外と重要です。

画像1

                 ↓

画像2


紛失防止対策をしやすい

 学生さんだと、実習中はこの
 「紛失防止対策」
 が、重要です。
 学校で明確なルールになっている事もあり
 主に↓こんな感じのストラップ↓を使って
 対策しています。
 リングタイプだと装着が簡単です。
(100円ショップにも類似品ありました。)

※リングに負担がかかり過ぎると変形して
 開きにくくなることがあるので要注意です。
(詳しくはこちらに画像が有ります。)


■デメリット■

・リングが変形すると開きにくくなる

 上記でも書きましたが、リングが変形すると
 開きにくくなり、「パッと開く事」が
 難しくなる場合があります。
 変形の原因として多いのはこちら↓

 ○ポケット内で他の物が引っかかる
  (具体例はこちらに記載しました)
 ○メモを厚くし過ぎた
 ○「1枚取る」をした時にリングが曲がる

 どれも忙しい学生さんや新人さんにはあり得そうな
 事ばかりですよね。
 きーこは学生の時、クラスメイトからの
 「1枚枚ちょうだい」
 に対応し続けてメモを引きちぎってたら
 リングが変形してしまった事があります。

画像3

 ノートタイプに比べると
 ページが取れやすいです。
 開きっぱなしにしてポケットに入れると
 少しずつ「よく使ってるページ」が
 ちぎれてきてしまう事もあります。

 「開きっぱなしのページ」
  →「よく使ってるページ」

 この場合が多いので要注意です。


・書く時リングが邪魔になる

 利き手側にリングがある時
 きーこはこれが気になります。
 リングに近い部分が書きにくく
 自然とこの部分が空いてしまう事があります。

画像4


・表紙・裏表紙が半透明なタイプがある

画像5

・開かなくても、よく見るページが
 メモ帳を取り出すだけで常に目に入る

※表紙・裏表紙が「半透明」になっている物は
 ノートタイプでは見つかりませんでした。
 (きーこ調べ&実体験)
 


どうでしょうか?
リングタイプのメモ帳の魅力
少しだけ伝わりました?

仕事や学業を始めると
覚える事がいっぱいで頭がパンクしそう・・

     Bat

全を暗記する必要はありません。
「重要な事をメモした」って事を
覚えていればOKです。

必要な時に、必要なページがあり
それを見る事が出来ればいいんです。

初めはメモを見ながら。
繰り返すうちに、見なくても出来る事が
自然と増えてきます。

次回は

「オススメのリングタイプのメモ帳!」

について書きたいと思います。

これから新しい職場・学校にいく皆さん。
必見ですよー!

あなたの「メモ術」教えて下さい!
偉そうに「メモれ・メモれ」って
言ってる私、きーこに
是非、あなたのアイディア・工夫を
教えて下さい。


ご意見・ご感想も待ってます。

★返信は100%★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?