見出し画像

あなたも○○?!~家族を後悔させる働き方・死に方~

※この内容の大部分は医療従事者である筆者の愚痴と
 偏見で構成されています。
 しかも長いです。
 嫌だなーと思う方は、遠慮なくスキップ!!
 しちゃって下さい。


元職場で起きた過労死

私、きーこの前職場は病院以外に介護事業所を
いくつも経営している割と大きな病院です。
先日、そのグループ内で過労死がありました。
「急死」「脳出血」と公表されおり、
家族も職場に対して何の異論も唱えていません。
でも、皆が思っています。

「過労死」だよね。


低賃金の影響

一体何が起こり、
亡くなった方はどんな働き方を
していたのでしょうか?

まずグループ全体で、
慢性的な人手不足が続いています。
この事業所では
施設長・ケアマネジャーも数年前に退職
していました。
募集しても反応0。
既存のスタッフから次の後継者を決めたのですが、
『ケアマネと施設長の兼用
上層部が選んだ選択肢がこの二足のワラジです。

つまりこの方は、現場の介護業務に追われながら
ケアマネと、施設長としての業務を
こなしていたのです。

この介護事業所の現状↓↓

退職者が退職の順番待ち

理由:「給料が安く生活していけない」


働き方改革の闇

働き方改革で、
有給を取る事・残業を減らす事等々が
進められていましたが、実際はどうでしょう?

スタッフは残業を減らすために
前残業をする様になり
それでも追いつかない分を
管理職が闇残業で補っていました。
上層部に注意を受けるので
一定以上の残業は申告していないのです。

有給を取る事・残業を減ら事
⇒人手が必要です。


働き易さ・満足度は改革されたのか?

全消費とはいかなくても取れる様になった有給・・
シフトを作る管理職が、
本人の意思とは関係なく決めていきます。
”有給取れるだけマシ”
とは思っていても
スタッフの満足度はかなり低いのが現実でした。

・勉強会
・会議
・研究
・委員会
等、諸々の”仕事”で、
勝手に決められた有給日ですら
仕事をしている事も少なくありません。

・役職手当⇒10000円~15000円/月
・ケアマネ手当⇒10000円/月
・委員会・リーダー・研究・プリセプター
 ⇒0円/月
・勉強会・会議・研究・委員会・レポート
 ⇒0円/月:時間外労働とは認めない
・新人が受ける時間外の指導・課題等提出物
 ⇒0円/月:時間外労働とは認めない


一番犠牲になるのは患者さんではない

亡くなられたこの方、親子二人暮らしでした。
数日前から「頭が痛い」と訴え、
薬を飲みながら、いつも通りの闇残業してたらしく、
あの時、受診していれば
違った結果になっていたのかもしれない。
子供さんは心底後悔されたそうです。

自分が不調でも、休めない。
薬を飲みながら
他人の看護・介護をする。

これが医療・福祉業界の現実です。

過労死なんて言われると
一番困るのは職場かもしれません。
事実を知ったら患者さんも驚くでしょう。
でも、私達の代わりは居るんです。
自分がいなくても、その病院・施設は
無くなりませんよね?

誰より悲み、後悔し、
唯一無二の存在を失うのは家族です。
■あなたは何のために働きますか?
■誰のために働ていますか?
■家族は幸せですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?