見出し画像

アドテク一問一答|拡張コンバージョンとは?

拡張コンバージョンとは?

拡張コンバージョンは、既存のコンバージョンタグを補完する機能です。利用することで、より正確なコンバージョン測定を行えます。

拡張コンバージョンの仕組みは?

メールアドレスなどの顧客データを、暗号化した状態でGoogleに送信します。Googleは、広告のクリックデータなどと紐づけることで、コンバージョンを計測できます。

なぜ拡張コンバージョンが生まれたのか?

拡張コンバージョンは、広告主がより正確なコンバージョン計測が行えるように生まれました。Cookieの規制や利用デバイスの多様化によって、既存の計測では計測できないコンバージョンを計測することができます。

拡張コンバージョンで計測できないコンバージョンは何か?

  • ユーザーが広告をクリックしたときにGoogleアカウントにログインしていない場合

  • Googleアカウントのデータと紐づかない場合(Webサイトでキャリアのメールアドレスを入力したなど)

拡張コンバージョンの種類は?

  • 拡張コンバージョン(ウェブ向け)【オンラインのコンバージョン】

  • リードの拡張コンバージョン【オフラインのコンバージョン】

拡張コンバージョン(ウェブ向け)とは?

Webサイトで発生するコンバージョンを計測できる拡張コンバージョンです。

拡張コンバージョン(ウェブ向け)の設定方法は?

  • Googleタグマネージャーを利用する

  • Googleタグを利用する

  • APIを利用する

リードの拡張コンバージョンとは?

Webサイト外で発生するコンバージョン(電話など)を計測できる拡張コンバージョンです。

リードの拡張コンバージョンの設定方法は?

  • Googleタグマネージャーを利用する

  • Googleタグを利用する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?