見出し画像

【質問】「仕事の悩みから転職」の流れは難しい?

今日は質問を頂いたので共有いたします。


その前に、、、お知らせです。
こんな無料レポートを作りました。

《【情報の流布ゼロ号】圧倒的リサーチ量・レビュー記事の書き方・良記事としての評価・ペルソナの使い方を暴露します》

https://mailzou.com/get.php?R=109465


では、ここから頂いた質問です。
ーーーーーーーーーーーーー

質問です

今、仕事や転職、退職代行などを
メインに書いているのですが、

「仕事の悩みから転職」の流れは難しいし
企業などがたくさん参入しているので
キツイという意見を聞くのですか

このジャンルは避けた方がいいのでしょうか?

コスメとか化粧品がいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーー


そうですね、
結論から言うと、

転職業界自体が
かなり飽和している印象はありますので、

難しいかなと。

キーワードを
実際に検索してみても

どのキーワードも上位結果には


派遣会社のサイトや、

リクナビをはじめとする
転職斡旋企業のサイトばかりです。

それでも、
何かしら攻め所はないか?

と軽くリサーチをしてみました。

ちなみに、noteの

「ブログを作るときの考え方」

で説明していますが、


キーワード選定として
スモールキーワードから攻める

とあります。

また、その後のnoteでも

キーワードの探し方

について触れています。


予測変換を使ったり、
知恵袋を使ったり、
ズラして探したりと。

追加知識として、

より、攻め所を探すのであれば、


例えば今回の転職系だと、

具体的な職業、地域指定を
組み合わせていくという考え方があります。

「看護師 札幌」

などのように組み合わせる方法です。


こうして、
ライバルが少ない地域や職業を狙っていきます。

というように、

軽くではありますが
リサーチしてみても、
転職業界として

かなり激戦だなという印象です。

そうはいっても、

もし経験としてもあり、
記事が具体的に書けるという前提ではありますが、

(どういう経験なのか?にもよる)

攻めどころを探すのであれば、

※ここからは考え方になります※

※あなたの実践に応用させていきましょう※

例えば。

この転職サイトをアフィリエイトするとしたら、
※適当に選んでます


https://techtree.jp/lp/rwd101yt/

noteにも販売サイトから
キーワードを探す方法を
お話ししていましたので

それを基にリサーチすると、


サイト内の、

「リモート案件が少ない」
「単価が上がりにくい」

に着目。

実際に検索してみる。

キーワードは、
「エンジニア フルリモート少ない」

で見ると、


まだまだリサーチは必要ですが、
ライバルはガラ空きですね!

アフィリエイト記事は皆無です。

ここから、
ユーザーの悩みを深掘りして

キーワードを組み合わせていくと、

もしかすると攻めどころはありそうな感じはします。


(今回に関してはライバルよりも
経験則で記事が書ける前提ですからね^^;)

では、「エンジニア 単価が上がりにくい」はどうか?


このキーワードとしては、

う~~ん…

って感じですね。


割と、自社サイト(転職系)への登録、

アフィリエイト&アドセンス狙いのサイトが並んでいます。

ただ、こうした場合でも、
転職アフィリを攻めたいのであれば、

ライバルサイトからキーワードを探してみて、

さらに組み合わせてリサーチしてみるのもアリです。

と言う感じで、
この説明を聞いてみて、

「結構、面倒臭いな~」

と感じると思うので^^;


どこで線引きするのか?


というのは必要だと思います。

とことんキーワードを探していく労力と

別ジャンルでリサーチする労力を比較して、

時間・報酬・やりやすさ、などを考慮して、


『総合的に判断する』


が必要です。

この辺は、正直なところ、

経験からでしか見極めは難しい面があります。

であれば、最初の内は、
割と作りやすくて人気の案件(ジャンル)、

美容系
健康系

から始めていくという判断もアリです。


ただ、↑も、近年は
薬事法がからむので簡単という意味ではないです。


僕もまだまだ、
薬事法については学んでいません。

(単純にやっていないというのがあります。苦笑)

ジャンル選定、
案件選定は、

どれだけリサーチするか?で
目を養って、


自分に合った内容、
やりにくい内容、
難攻不落の内容、

を肌で感じつつ、


【攻めどころを探すスキル】


を身に付けていくことが必要です。

僕も、かなりの案件に手を出して失敗して、
スキルを身に付けてきました。

もちろん、世間一般的に
やりやすい案件選定は言われていますが、

安易に始めて結果が出るものではありません。


やはり、何事も積み重ねていくのがベターだと僕は思います。

以上、再度、
ジャンル選定をまとめますと、


1、
キーワードを
スモールキーワードから攻める


2、
販売サイトからも
キーワードを探す


3、
とにかくあらゆる角度で
キーワードを組み合わせて考えてみる

(ニーズがあるかどうかを基準に)


4、
自分なりの
時間、労力を総合的に判断して
線引きを決める


というところになります。

選定については
他にも考慮するポイントがあり

まだまだ
総合的な見方ができ、


今回お話ししても
混乱するだけなので避けましたが、


いずれ、説明していこうと思います。


というよりも、
選定方法だけに絞って、

時間を割いた方が良さそうですね^^

まずは、今日のお話しだけを
意識してキーワードを考えていきましょう!

では、今回は以上です。
ありがとうございました!


余談ですが得意な分野を少しだけ商品にしようかなと、ココナラで【こんな販売】を行っています。

①脱コレクター/漆黒のWEBライティング教えます 3年で469万円稼いだSEOライティングの基礎基本

https://coconala.com/services/1232502

また【無料LINEサービス】も行っています。


『ブログマネタイズスキルアップ倶楽部』

あなたがこのLINEで受け取れるメリットは不定期配信ですが例えば、、、

==========
「0から始める人」【※無料※】

月3万円までの実証済みの流れ。
別途10万円までの流れも提供。
==========

「既にブログやっている人」【※無料※】

今ある記事で反応を取れるようにリライト方法の伝授。

アクセス解析から攻め所を見つけて記事追加。

月10万円までの流れも提供。


==========
両方のパターンへ【※有料※】

さらに50万円、100万円に化ける仕組みを有料コンサル
==========

さらに、zoom希望者には時間が許す限り1回以上提供【※有料※】
(これは時間的限度があるので柔軟に設定します)

==========
都度必要な情報はメルマガでもお届け。Q&Aとしても配信。【※無料※】
==========

これから学ぶことを全部活かして稼ぎに繋げる具体的な方法です。僕もこれで30万稼いでいます。

ちなみに、

==========
50万円、100万円に化ける仕組み【※有料コンサル】
==========

ですが、

・メルマガ
・配信スタンド
・決済方法
・サイト作成
・コンテンツ作成→納品
・集客しながら稼ぐ方法
etc…

仕組みに必要なことは全て教えます。

しかも、テキストベースではなくてzoomで直接会話しつつ

あなたに最適な方法・強みを見つつ一緒に考えて実践しやすい流れを作ります。

正直、ブログで50万円とかなら一つのブログにさらに記事を追加していけば良いですがそれよりももっと手軽に、

上手くいった最初のパターンを繰り返せば確実に到達できます。

いわゆる、横展開ってやつです。

全く同じことをするだけなのでぶっちゃけ外注1本化で完了です。

同じ商品で、記事をリライトしてもらって(Googleにコンテンツ重複と見られないように)

キーワードも同じものを使って1ページ目をあなたが作ったブログ達で埋め尽くすくらいに展開します。

僕は自分で同じものを3つ作って「独占」していました。

で、あなたがやることは
出来上がった記事のチェックとブログチェックだけ。

クラウドワークスやランサーズで安く受けてくれる人は沢山いるので

・記事をリライトしてくれる人
・記事を投稿してくれる人

に分けて依頼するだけです。

今回、僕が教える仕組みはこれではなく、あなたの実績とスキルを最大限に収益に繋げる仕組みですが

こういう手法も現実的なので一つの参考にして頂ければなと思います。

そんな感じで今回のサービスでは、より具体的にかつ完璧に理解できるレベルでお送りしていくので

【ブログで稼ぎたい人】

は絶対に登録してくださいね。
こちらからです。

https://lin.ee/u1PYEBt


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?