見出し画像

慢性疲労のホントの原因3

それだけ中々まだ認知されていない病気の話だったのに、
先生のお見立てに驚かなかった理由があります。

かつて、バセドウ氏病という、やはりホルモンの病を経験したことがありました。

その時も「産後鬱」と考え、放置し、
元夫に強く勧められて病院に行って血液検査で見つかるまでは
自分が悪い、仕方ないと思い込みやり過ごしていたのでした。

ですので、ホルモンバランスが崩れた時の体感が思い出せたのです。
そして、「ああ、それだ!!!」とすぐわかりました。
     
それにしても・・・・

なんで「鬱」って自分を責めて諦めて、やり過ごそうとしちゃうんでしょうね😭
   
話は戻って・・・
 
しかし前回の甲状腺検査の時とは違い、今回の副腎からのホルモン検査は保険診療外とのこと。
    
金額はそれなりしましたが、お願いすることにしました。
     
わたしは対症療法にはあまり興味がなく、根本解決したかった。
そして根本解決には、今の状態をできるだけ正確に知ることが大事だから、
大金でしたが迷いはありませんでした。
      
そして2019年も末のこと。
     
診療最終日の最後の枠を予約がとれ、
結果をききにいきました。
   
「精神科医の診断は双極性障害とのことでしたが、
内科医としましてはホルモン分泌異常と診断します。」
   
   
やっぱり、脳の血流的には躁鬱状態ではあるとしても
原因があったんだ。
 
    
そして、自分のホルモンの数値を知り、
愕然としたのです。
    
また、ホルモン補充療法以外に手はない、
もう年齢もあるので絶対自力復活はない、
という医師の言葉に一瞬落ち込みましたが、
     
   
”私、いままで何度も奇跡を起こしてきたじゃん!”
   
      
という、実績が私を一気に励ましてくれました。
私は医師に「完治は絶対ない」「寛解はあるけど完治はない」
と断言されていたバセドウ氏病も、治ってる。
   
もうだめだ・・・という時にこそ、なんども逆転ホームランを打ったようなV字回復を経験したことがある。
    
「原因をつきとめたい。」
      
その目的は年内ギリギリだったけど、果たせた!
      
じゃあ、どうする?!
      
かわらぬ体調不良の中、全く闘志は湧かなかったんですが、
      
それでも選択はひとつでした。
     
「もう一度、奇跡を起こして見せる✊」

続く

もし、よろしければサポートを是非ともお願いいたします。 頂きましたサポートは、これから広く自分原石チューニングや副腎疲労の自力回復を伝えていくための資金として使わせて頂きます。