仕事をもらうときやお願いするときは行う理由を言おう、聞こう。

仕事をしていて

上司から

「いいからこれやっといて!」と

言われたことはありませんか?

または

言っていませんか?

その発言は相手のためになっていません。

なぜなら

人は目的や理由がわからないと

行動をしようと思いません。

じゃあどうしたらいいのでしょうか?

結論です。

仕事をもらうときや

お願いするときは

行う理由を言おう、聞こう。

なぜなら

「なんのためにやるのか?」

わからなければ

自分から行動できなくなります。

たとえば

例1
上司から
「マニュアルを
 急いでつくってもらっていい?」

僕「はい、わかりました。」 

僕「できました。」

上司「ありがとう」

そのあとも

指示があるまで

何もしない状態です。

例2
上司から

「問題が起きても
 皆がすぐに対応できるように
 マニュアルを
 急いで作ってもらっていい?」

僕「わかりました。」

僕「問題が起きても皆がすぐに対応できるマニュアルはどんなものだろうか」と考える。

このように

理由や目的がわかると

自分で考えて

行動しようとします。

自発的に動こうとします。

だから

仕事をもらうときや

お願いするときは

行う理由を言おう、聞こう。

そうすると

目的を達成するために

方法を考えます。

自発的に行動できます。

ぜひやってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?