見出し画像

寒い!冬の対策 (車・オートバイ)

皆さん、元気にお過ごしですか?

寒い冬の朝は布団から出るのに時間がかかります。
オートバイ、自動車も冷え込んだ冬の朝は苦手だと思います。

エンジンオイルをはじめとする油脂類は温度が低いと固くなります。

セルを回してエンジン始動する時の負荷は夏に比べて高くなります。

セルを回す電源は、蓄電池!
そう、バッテリーです。
温度が低いと活性が低下してしまいます。
2年目、3年目のバッテリーは劣化が始まっています。

冷え込んだ朝にセルが元気に回らず、エンジンが始動しない時は、お湯を用意してください。
バッテリーにかけてあげましょう。温度が上がって活性が向上しエンジンが掛かるかも!

画像2

バッテリーを労ってあげる為に、エンジンを停止する前に、ベッドライト、エアコン、オーディオをOFFにしてから少し時間を置いてから、エンジン停止してくださいね。

また、朝の注意点です。
エンジン始動して、
エアコン全開で、
フロントウインドウの霜がとれて視界が確保出来るまで、約5分。

エンジンは温まっていても、
自動車、オートバイの走行装置などの暖機はまだです。
走りながらの暖機運転です。
走り始めて、5〜10分は『そろりそろり』と行きましょう。

冬場のメンテナンスとしては、
タイヤの空気圧、
ラジエーターのクーラント、
低粘度のオイル、
ワイパーと霜取りグッズ、、、。

タイヤチェーンやスタッドレスタイヤが必要な所もあると思います。

夏場と違い、低温下でもエンジンの始動が出来、安全に移動出来る事を重視したメンテナンスをしましょう。

(アドパワー・エンジニアスタッフ)

会社概要
会社名:冨澤物産株式会社
設立: 2007年9月5日
資本金:2,000万円
住所:東京都千代田区二番町1 番町ハイム216
代表者:冨澤 徹
委託研究:東海大学工学部機械工学科 落合研究室

グッドデザイン賞2020受賞!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?