7.唐招提寺 千手観音立像
実際に1000本前後の手を持つ千手観音像。
千手観音像の三大名作と言われているうちのひとつ、奈良唐招提寺金堂の千手観音菩薩立像のご紹介。
平成22年発行の平城遷都1300年記念切手に採用された。
三大名作・・唐招提寺、葛井寺(大阪府)、寿宝寺(京都府)の像。
像の詳細
国宝に指定。
唐招提寺金堂所在
木心乾漆 漆箔(漆を塗った上に金箔を押す技法)
像高536.0cm
奈良時代 8世紀
千手観音について
千の手と千の眼(手のひらに眼がある)を持つことから、千手千眼観世音菩薩、千手千眼観自在菩薩ともいわれる。
観音菩薩があまねく一切衆生を救うため、身に千の手と千の眼を得たいと誓い、この姿になった。
千の手と千の眼によって悩み苦しむ衆生を見つけ、もらさず救済する。千の手と眼は慈悲と力の広大さを表している。
観音菩薩の中でも得られる功徳が大きいことから、観音の中の王という意味で「蓮華王」「観音王」と呼ばれることもある。
眷属は二十八部衆で、阿修羅や金剛力士などを従えている。
また六観音の一つに数えられ餓鬼道に迷う人々を救うといわれる。
像の特徴
一般的な千手観音像の手の数は42本だが、この像は大脇手(大きな手)42本、小脇手(小さな手)911本、合わせて953本あり、両肩から脇にかけて小脇手が円形に広がり、バランスよく配され不自然さを感じさせない。本来は1000本あったと考えられている。
中には墨書きされた眼の残る手もある。
胸前の手は合掌印、腹前の手には宝鉢(食器の一種)を持つ。
千手観音像の持物(持ち物)については、『千手千眼陀羅尼経』などの経典に説かれており、おおむね経典にしたがって造形され、それぞれに意味や役割がある。
たとえば宝鉢には、腹の病気を治したり、食べ物を呼び寄せるという意味がある。
四角ばった輪郭にすずし気な目鼻立ち。
額には縦長に走る第三の眼。
豊かな体躯。
光背は頭の後ろの頭光のみだが、放射状に広がった手が身光のように見える。
天冠台(冠を載せる台)や光背をはじめ装飾部分のデザインが極めて細やかで美しい。
この像は、木心乾漆造の技法で造られている。
木心乾漆像の中では最大で、仏像の大きさの基準の丈六(一丈六尺)より大きい丈八(一丈八尺)と国内では珍しい大きさの像。
像の造られた背景
唐招提寺について
唐招提寺は、鑑真和上が新田部親王の旧宅地を下賜され、天平宝字3年(759)に戒律を学ぶ人たちのための修行の道場を開いたのが始まり。「唐律招提」と名付けられ、当初は講堂や新田部親王の旧宅を改造した経蔵、宝蔵などがあるだけだった。
金堂は鑑真没後の8世紀後半、鑑真和上の弟子の一人であった如宝の尽力により完成したといわれる。
像の制作年代について
昭和47年(1972)2月、修理の際に千手観音とともに金堂に安置されている薬師如来像の左手の掌に3枚の銅銭が埋め込まれているのが発見された。
「和同開珎、隆平永宝、万年通宝」の三枚。
発見された銅銭のなかで、最も新しく作られたのは「隆平永宝」。
「隆平永宝」は、延暦15年(796)11月の詔により鋳造されたもので、薬師如来立像はこの時期以降に造立されたものとみられる。
現在では、同じく金堂に安置されている盧舎那仏像は奈良時代の制作、その後に千手観音像、最後に薬師如来像という順に制作されたというのが、一般的な見方になっている。
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