見出し画像

プライドを捨てて生きる

「プライドを捨てろ」みたいなアドバイスをこれまでされたことありませんか?私は何度かあります。正直この手のアドバイスは好きではないです。

プライドを捨てろというアドバイスにはいろんな意味が込められているように感じます。場合によっては賛成できることもありますが大抵はできません。

なぜならほとんどの場合、「妥協しなさい」という意味にしか聞こえないアドバイスばかりだったからです。

もちろん、無視すればいいだけですが近しい人物に言われることが多く言われるたびに不快なのでここで愚痴るだけです。

プライドってなに?

彼らにとってのプライドとはなんなのでしょうか。誇り?自負心?まずはそれが理解できないのです。

就活をしていた時期にコロナも相まって目をつけていた会社が全て門を閉じてしまいました。兼ねてから連絡を取っていた各社社員さんに相談するも仕方ないとのこと。

私は途方に暮れて新たにリサーチからはじめました。

私は基本的に誰かに相談することはありません。(気になる会社の関係者などは除いて身近な人物など)結局決めるのは自分だし人の意見に左右されると優柔不断になるからです。

ただ、周りの人は私に就活の進捗を聞いてきます。よくある話だと思います。

どのような条件でリサーチしているのか、どんな会社を視野に入れているのかなど聞いてくるのでそのまま回答すると必ず「プライドを捨てろ」と言われました。

それがどういう意味なのか一切理解できませんでした。同級生などであれば単純に足をひっぱりたいだけなのかなとも思うのですが、まさかの両親からもそう言われました。

ただ、代わりに紹介してくる会社があまりにもひどいのです。

というのも、私は語学関係の専門に通っていたので持ってるスキル順に並べて活かせる企業に入社したいと思っていましたが、それに対して両親は全く関係のない企業を平気で進めてきました。運送業など肉体労働のもの。

それらの業種を悪いとは全く思わないが、私の生活を2年間見てきた両親からそんな提案がなされるわけがないと思っていました。

いかに自分に興味がないんだなと。心配してくれて手助けしようとしているのだろうと思うので特に何も言いませんでしたが、正直心底イラッとしました。

ちなみに当時の私のラインとしては、
・給与は生活できるくらいならいくらでも構わない
・完全週休二日制
・語学がどんな形でも活かせれば良い
くらいのものでした。

別に一年目から1000万の年収とか仕事内容にわがままをつけまくっていたわけではない。

プライドを捨てろ=妥協しろ??

「プライドを捨てろ」と言われるたびにチラついた言葉が妥協です。

高みを目指すな、背伸びするな、みんなと同じにしろ、頑張るな。そう言われているように感じました。

これまで、自分なりに考えて勉強を続けてやっとその時が来たのに何を妥協する必要があるのかと思う。

やってきたことの全てを出し尽くしてより理想的な就活、進路を目指すのは当たり前ではないだろうか?

なぜわざわざ努力してきた過程を軽視して自分を押さえつけるのだろうか。

たしかに、背伸びした結果不幸になることもあるかもしれない。ただ、一つ言えること。

それは、私に「プライドを捨てろ」と言っている人達は必ずと言っていいほど仕事に関して”常に”愚痴を言っているということ。

それって現状の仕事に満足していないということではないのか?それってプライドを捨てた結果ではないか?

プライドを捨てたということで妥協することを正当化してるだけではないだろうか。失敗を恐れて挑戦もせずその結果をプライド捨てないと生きづらいなどと言っているのではないだろうか。

別に各人がそう思い行動することに文句はないがそれを人に押し付けるのは本当に良くないと思う。中にはしつこく言われたせいで本当に挑戦しなくなってしまう例も多々見てきた。

私は結果として自分の持てる全てを活用して理想的な就職先にありつけた。愚痴ることもなくむしろ恵まれているなと日々感謝している。

業務内容はプログラミングで非常に難しいが環境が最高すぎるので頑張れている。プライドを捨てろという人たちとは関わりを切っているが両親とは流石に切れない。

その後の話を聞かれたり、愚痴を聞いてやるなんて言われることもあるけど話すことがない。

私にとってプライドとは

私にとってその言葉はプラスに動くための言葉です。

現職ではわからないことが多くかつ複雑なものばかりです。

わからないことを恥ずかしがって聞かず黙って遅延させるくらいなら「プライドを捨てて」なんでも質問するようになりました。

結果として少しずつではありますがわかることも増えてきました。

このように、プライドを捨てることで何か技術を身に付けたり経験を磨いたりするのであれば賛同できますが、その実ほとんどのアドバイスは妥協を促す魔の言葉です。

まとめ

基本的にプライドを捨てろ的なアドバイスには耳を貸さないことが得策かもですね。

私は基本無視していますが、きれない関係の人に言われるとイライラするのも現状です。

私は私の意志で決断して生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?