見出し画像

自分の会社の謄本を初めて取得しました

今日は私の残された人生の第一日目だ。
運命の初日とする。
生誕16,347日目。

8時30分に福岡法務局へ。

法務局の1階でアダプチュア株式会社の謄本を2通取得。あらためて自分の会社の謄本を見て、嬉しさ半分、身が引き締まる思い半分です。

その後は2階に上がって印鑑カードの発行手続きをして印鑑カードを受け取り、1階に戻ってできたばかりの印鑑カードを使って印鑑証明書を2通取得。

これから定款、謄本、印鑑証明書を使って各種手続きを進めていきます。お金を公私混同しないためにも、法人口座開設を最優先で進める。

あとで気づいたんですが、法務局で原本還付(原本を返却してもらう)の書類を受け取るのを失念。週明けの月曜日に受け取りに行くタスクを追加。

9時30分出社。

謄本ができたので、転貸借契約書の名義変更の覚書を作成。製本まで終わらせて、あとは個人の実印を捺印したら完成。個人の実印を捺印するタスクを追加。

10時からはプライシングスタジオ株式会社の高橋嘉尋社長とオンラインミーティング。

高橋社長のセミナーを拝聴させていただいてからご縁をいただき、「プライシング=価格決定」の考え方や具体的な手法を勉強させていただき、何度かご相談もさせていただきました。書籍も出版されていますので、ご興味がある方はぜひご一読ください。

そんな高橋社長に広報・マーケティング委員会で毎年開催しているマーケティングセミナーの趣旨や目的をご説明させていただき、ご登壇のお願いをさせていただいたところ快諾いただきました。有り難うございます。

開催日時は来年の予定で、テーマはこれからお打ち合わせを重ねて決めていきますが、いまから楽しみです。まずは10月3日の会議で内容と予算を承認いただけるよう準備を進める。

ランチタイム。

午後からは法人口座の開設手続きを開始。法人口座もWebで開設手続きができるんですね。

14時からは開催が明後日に迫った西日本合同勉強会準備委員会の最終オンラインミーティング。初開催の勉強会ということで1月から準備を進めてきましたので、明後日の開催が本当に楽しみです。というわけで、明日から2泊3日の鹿児島出張。

16時30分に会社を出発して、バスで天神に移動。

17時からスタートアップカフェで税理士さんに相談。「創立費」「開業費」について教えていただき、経理業務で気をつけることを教えていただきました。「まずは溜め込まず、当月分は必ず翌月中に終わらせること」「個人のお金と会社のお金をきちんと分けること」「会社に置くお金は小口現金出納帳で管理すること」この3点をしっかり守ります。

18時にスタートアップカフェを出発して、地下鉄で博多に移動。カフェに入ってメール対応。

19時からは大学時代の友人3人と「博多かんべえ福岡総本店」でご飯。この4人が揃うのは何年振りだろう。

お互いの近況報告で盛り上がり過ぎて、あっという間の2時間だったので、同じビルのカラオケに移動してさらに2時間。よく食べ、よく飲み、よく歌ってストレス発散。楽しい時間でした。次は忘年会で。

今日も一日有り難うございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?