見出し画像

はじまりの日

9時30分出社。

今日は買っておいたDisplayLinkのセットアップからスタート。メインマシンのMacBook Pro M1(2020)の外部ディスプレイが1台しか接続できない問題も無事に解消して、ホッとひと安心。少し痛い出費ですが、仕事環境、開発環境への投資は「良い仕事」をするための必要経費なので惜しみません。

セットアップ後はスケジュールの整理と挨拶状の準備。スケジュールは直近2週間分を間借り先に共有。これは毎週のルーティンにする。挨拶状は挨拶状ドットコムに発注して、デザインの校正待ち。伝統的な封筒入り2つ折りカードの挨拶状ですが、ロゴマークを追加して、フォントにもこだわったオリジナルデザインなので完成が楽しみです。

ランチタイムでは万年筆の話題に。私もLAMYを持っているけど、全然使っていないことを思い出す。ペン先にインクが固まってるから、一度メンテナンスしよう。

14時からはfgnにあるスタートアップカフェの開業ワンストップセンターでいよいよ法人登記のオンライン申請。「今日が創業日になりますが大丈夫ですか?」と確認される。覚えやすいゾロ目、重陽の節句の日を選んで予約していたのでもちろん大丈夫。マイナンバーカードを使った電子署名をつけて、申請用総合ソフトで申請しました。準備しておいたおかげで滞りなく終了。申請用総合ソフトはMacでは使えないので要注意です。

オンライン申請後は福岡法務局に移動して、2階にある法人登記申請窓口に減税証明書を提出。登記完了まで少し時間がかかりそう。早く完了しますように。

16時にオフィスに戻り、郵便受けに貼ったロゴの下に営業時間を追加。間借り先は10時スタートですが「9時30分」始業で決定。オフィス入口横にもささやかなロゴを貼らせてもらいました。記念に写真を撮っておこう。

19時退社。

今日も一日有り難うございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?