見出し画像

ラン日記2023.8.30

休日出勤の振替休日。

海にでも行きたかったけど、家でゆっくり過ごすことに。早起きして朝ランに行ってきました。
公園に着くと少し曇っていて気温は26℃くらい。
約3キロのコースをゆ〜っくり1周しました。
平日の公園は静かで、風が止むと暑いけど、とても気持ちが良かったです。

今日も猛暑日の予報だけどほんの少しだけ雲に秋の気配

帰りにミニストップでソフトクリームを食べ(笑)、帰ってから遅い朝ごはんを。スクランブルエッグトーストと、昨日の残りのキッシュと、有機ほうれんそうのサラダと、淹れたてを冷たく冷やした有機ルイボスティーと。洗濯機をまわしながら家にあるものでのんびり…していても、お昼はごはんを食べにだんなさんが帰ってくるので、簡単にそうめんを茹でて、風邪気味のお義母さんにもお裾分けして(二世帯で階下に住んでます)。

午後はまたのんびり…しつつ、todoもいろいろやりました(自分を褒めるために記録)。旅行中の息子の部屋の寝具をひと通り洗ったり干したり風を通したり。リビングを模様替えしようと掃除をしたけど結局ソファの位置を戻したり(笑)。銀行に行ったり、見て見ぬふりをしていた洗濯機の掃除をしたり。

図書館に予約した本を取りにも行きました。ふだん基本的にデスクワークなので、近所の図書館まで歩くだけで汗だくになりびっくり。さっき来たばかりのワンピースをまた洗濯することに。

それからは本を読んだり映画を観たり。8月は休日出勤が多くてあまり家にいられなかったので、家のことも少しできて落ち着きました。掃除も料理も好きじゃないけど、家の中がさっぱりするのは気持ちが良いです。1人でいるときはピアノジャズを聴く時間も至福です。

リビング掃除のついでに思いつきで、リビングと脱衣室のあいだに、のれんみたいにリネンの布をぶら下げてみたら良い感じになりました。仮留めなので、あとでもうちょっとなんとかしようと思います。リネンの布、というのはラプアンカンクリのブランケット?なのですが、ふだんあまり出番がないので、思い切って普段使いにおろすことに。最近、大切なものは惜しみなく使おうと心持ちを切り替えました(たぶん歳のせい…)。

人や行動にしても、最近同じように考えるようになってきました。行きたいところへ行き、会いたい人に会う。そんな風に軽やかに行きたいなと思う今日この頃です。

料理は得意じゃないけどキッチンにいるのはけっこう好き

この記事が参加している募集

#運動記録

3,941件

#今日やったこと

30,729件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?