見出し画像

自分のことがわかっていますか?


あなたは、自分のことを
どれぐらいわかっていますか?


奈良県天理市で心理セラピストをしている
ADOです。



長所はなんですか?
と聞かれて
スッと出てきますか?


短所なら出てくるけど
長所なんて意識したことないから


という人も結構いるでしょ。



長所がとっさに出てこなくても
自分のことが好きなら
それでOKですが、


もし
「自分のことが好きになれない」
と言うなら
それは大問題です。


なぜなら、

自分が好きになれないと
人の愛し方もわからないからです。



よくあるご相談の
「愛に関する悩み」も

恋人、夫婦、親子関係など
対象はいろいろですが

突き詰めれば
自分を愛せないことが原因で起こります。



なぜ、そうなるのか
理由はそれぞれですが


一度、
自分が愛せなくなると
自分が信用できなくなり

同じく
相手も信用できなくなるのです。


よくある
ダメンズとばかり付き合ってしまう人や
貢いでばかりいる人は

心の中に
この問題を抱えています。


自分を愛してくれる人なんていないから

どうせ
まともな恋愛はできない、と

無意識にそう思い込んで

わざわざ
そういう相手を選び

破綻すると
ああ、やっぱりダメだった・・と
自分を納得させるのです。



周りだけでなく
当の本人までが

相手を愛するがゆえに
苦しんでいると思っていますが


実際には

自分を信じられずに
苦しんでいるんですね。


自分は愛される価値がないと
思い込んで

問題をどんどん
複雑にしているのです。



でも、
よく考えてみてください。

完璧な人間なんていませんよね。


それと同じで

なんの取柄もないように思えても
「全く取柄のない人」はいないのです。


ただ、
わたしには取柄がない
愛される価値がない、と
思い込んでいるだけで

自分のことがよくわかっていない、
それだけのことです。



自分のことをよく知るようにしましょう。


その方法をこれからお話したいと思います。


画像1


まず、自分について書いていきます。

・長所と短所
・得意なこと、苦手なこと
・人から褒められたこと


これらを
箇条書きで、できるだけ具体的に
書き出してください。


自分に関心を持ち
自分をより深く知るためです。


これ以外にも

自分をどうしても愛せない場合は
なぜ愛せないのか
その原因を探っていくといいですね。


そのためには
過去を振り返る必要があるでしょう。


少なからず
親や周りから受けた影響があると思うので

・親や誰かに言われて傷ついた言葉
・つらかった出来事
・その時に自分が感じたこと
・それで自分はどうなったか


などを、
一つひとつ振り返り書き出していくと


その時置き去りにされた
悲しい感情と
向き合うことになります。


思い出したくもない、と
思うかもしれませんが


傷ついた感情を放置しているから
自分を愛せないわけで


もし、その傷が完治しているなら
今そのことで悩むことは
なかったはずなのです。


だから
一度、出し切って
ちゃんと感じてみてください。


立ち直るのは
それからですから。



誰かを好きになるとき
必ずその人のことを知りたくなりますよね。

それと同じで

まず自分が何を感じているのか
どうして今の自分になったのか
関心を持つことが大切です。


いつまでも
自分を後回しにしていると

人のことも後回し。
大切に思うことができません。

だから、
恋愛も夫婦も親子関係も
上手くいかないんですね。


人を愛する能力が
自分を深く知る能力だということを
忘れないでくださいね。


🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶
 
     あなたに寄り添い
  解決を見つけるセラピーです。
  お申し込みは下のURLからどうぞ!

 http://www.ado-toyoda.work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?