見出し画像

動画を倍速で観る人の心理


 
あなたは動画または
録画再生を観る時
 
倍速で観る方ですか?
 
 
 
だとしたら、
急いで観る理由はなんですか?
 
 

 
奈良県で
オンライン・カウンセリングをする
心理セラピストのADOです。
 
 

 
特に10代~20代に多く
 
 
効率よく観ないと
時間が足りないからだそうです。
 
 

倍速で観ると
タイムパフォーマンスいいので
そうしていると言います。
 
 
 
勉強や仕事の合間に
観ないといけないので
苦肉の策だとか。
 
 

 
では
なぜ、そうまでして
動画や録画を観ないといけないのか
 

それは
友人間の情報交換のためです。
 
 
 
つまり
 
周りが観て知っているのに
自分だけ知らないと
浮いてしまうからです。
 
 
 
実は、この話
若い人だけに限ったことでは
ないんですね。
 

 
もう少し上のママ友世代や
中高年に差し掛かった人の間にも
 
同じことが起きています。
 
 

 
人気の韓流ドラマ
 
私は観ないからわかりませんが
 
 
一話が長く
連続して何十話もあるので
 
始めから終わりまで
通して観たら
 
膨大な時間がかかるそう。
 
 

そこで
倍速で観て
大体のストーリーを把握すると
聞きました。
 

 
なぜ
そうまでして観ようとするのか
たずねたら
 
 

やはり
 
友人との共通の話題に
乗り遅れないように
するためだそうです。
 
 
 
皆さん
話題についていくために
努力されているんですね。
 
 
 
 
趣味の動画やドラマを
どんなふうに観ようと
 
それは、もちろん自由です。 
 

 
ただ
その向こうに
 
人間関係が見え隠れするのは
どうしてでしょうね。
 
 
 


話題についていく努力もいいけど
 
 
そもそも
ついていかないと行けないのでしょうか。 
 
 


友人が知っていることは
自分も知らなきゃいけない、
とか
 
 
話題を合わせるために
時間を切り詰めないといけない、
とか
 
 
 
本当にそんな必要あるのかな、
と思うのです。
 
 
それは、おそらく
 
関係を壊さないための努力
なのでしょうが
 
 

努力して維持する関係って
 
ただ
疲れるだけだと思うんですよね。
 
 

 
長く付き合いたいなら
 
 
知らないことは知らない
観てないものは観てない
 
と普通に言える関係でないと
 
続かないと思うのです。

 
 
 
単なる趣味の話だから
スルーしがちだけど
 

 
本当は
お互い無理をしないのが大事で
 
相手が合わせられないのも
許容しないと
 
うまく行きっこないのです。 
 
 

倍速で観ている人
 
本当に
そこまでして観る必要があるのか
 
一度、自分の胸に
聞いてみてくださいね。
 
 
****
 
🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶
 
       あなたに寄り添い
  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。
    お申し込みは下のURLからどうぞ!
 
    https://www.ado-toyoda.work
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?