妻に怒られたのでChatGPTに真意を問うてみる(2023.05.10)

タイトルの通りです。
もうこれが今日定時退社で帰宅した後の話だったので頭真っ白ね。
なんかこう・・・こうなったらもう上の空になっちゃうんだよね。
子どもたちともうまくコミュニケーション取りにくくなってしまう。

悪いのはわかっているんだけど、何に反省をして改善をすべきかということが考えられなくなり、立ち回りがおかしくなる。
これは仕事も家庭でも変わらない。
いまは仕事のプレッシャーが低めなので何とかなっているけど
仕事の強度が上がったらまたポッキリ折れてしまう不安は常にある。

まあ、このままでは自分の生活が破綻し、家族に迷惑を掛けてしまうので藁にもすがる思いでAIに質問してみようと思ったわけで。

============================================

以下、太字:私の問いかけ、細字:ChatGPT殿
 
次に示す3件について、妻に怒られました。
ですが、何に対して怒っているのかはっきりとはわかりません。

妻が本当に怒っているのは何に対してなのでしょう?
真意を知り、当方の改善の足掛かりにしたいです。
 
1)妻に教科書のコピーを頼まれたが、勝手に拡大コピーをして渡してしまった。教科書がB5だったので余白が出ないようにA4に拡大コピーしたら怒られた。「言われたことを勝手にアレンジせずにそのままやれ」と言われた。

2)妻が次男のことを叱っていたので、次男に「ママに逆らうなよ」と諭した。妻に「従わせたくて次男のことを怒っているわけじゃない!」と怒られた。更に「こんなこと言う奴が父親なんて終わってるわ」と罵倒された。
 
3)妻は私が家庭や子供たちのことを心配せずに自分のことしか考えていないことを怒る。「子供たちに興味がないの?」とよく言われる。
今日は次男の通院の日だったが、通院の様子について何も尋ねなかったことについて怒っていた。

妻が怒っている理由は、以下のように解釈できます。

  1. 妻に教科書のコピーを頼まれたが、勝手に拡大コピーをして渡してしまった。 妻はコピーを頼んだ際に、特に拡大コピーを希望していなかった可能性があります。あなたが勝手にアレンジしたことで、妻は自分の意図とは異なる結果になったことに不快感を抱いているのかもしれません。彼女は指示通りにやってほしかったのかもしれません。

  2. 妻が次男のことを叱っていたので、次男に「ママに逆らうなよ」と諭した。 妻は次男を叱っている理由は従わせたいからではなく、他の理由があった可能性があります。あなたがその理由を勝手に解釈し、次男に諭したことで妻は怒ったのかもしれません。また、あなたの発言が妻にとって攻撃的に感じられたため、さらに怒られた可能性もあります。

  3. 妻は私が家庭や子供たちのことを心配せずに自分のことしか考えていないことを怒る。 妻はあなたが子供たちや家庭のことに対して関心や心配を示していないと感じているようです。特に今日の次男の通院の日に、そのことについて何も尋ねなかったことが、妻にとってあなたの無関心さを象徴しているのかもしれません。彼女はあなたに子供たちへの興味や関心を持ってほしいと思っているようです。

このような状況で、妻の怒りの真意を正確に把握するには、彼女と対話し、直接話し合うことが重要です。彼女の感情や思いを尊重し、話し合いを通じて改善の足掛かりを見つけることが良い結果につながるでしょう。

============================================

まあ、この辺はうっすらと感じていたが。。。
・妻は自分の意図とは異なる結果になったことに不快感を抱いている
・あなたの発言が妻にとって攻撃的に感じられた
・彼女はあなたに子供たちへの興味や関心を持ってほしいと思っている
 
最後の文章なぁ・・・
それができたらこんな状況にはなってないんだよなぁ・・・
言い方も大概キツイ

ホントわかんねぇんだよな。(妻の)真意が。(自分の)自覚薄いし。

なんか紙面を無駄に使うことに罪悪感あったし、次男責めすぎだろって心の中でツッコんでたし、子どもたちへの興味は局地的ちゃ局地的だし(学校であったこととか、借りてきた本の話とかゲームやYoutubeの話とか)

俺は「わかりあえないこと」としてもう諦めているんだけど、妻はわかりあえないことにフラストレーション溜まっているのは何となくわかる。

かといってどうすることもできないんだけど。自分の中に浮かんでくる対策はどれも独りよがりで建設的ではない。
 
あまりSNSで心情をぶちまけるのは良くないことだと思ったけど、
発達障害当事者(=父親)の立場で日記を書くっていう事例があまり見当たらないみたいなので備忘録的に残してみます。
(逆に発達障害の父親に手を焼いているブログや某知恵袋みたいな事例はたくさんあったりするのが怖い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?