はじめに

少し前に始めてみたnote、使い方がいまいちピンとこず放置していたが、おもむろに書いてみたくなったので、書いてみます。

脈絡もないですが、ちょっと自分の性格なんかを箇条書きにしてみます。

・ガサツでおおざっぱ

・注意されたことをいつまでもウジウジ反芻してる

・会話が宇宙人

・土いじりが好き(家庭菜園持ち)

・運動音痴だけど身体動かすの好きです

こんな感じで瞬発力とは無縁の存在なので普段からのんびりゆったりが良いです。

妻は逆にアクティブでとても怒りっぽいです。
ですので毎日何かしら怒りをぶつけられています。

つい1ヶ月くらい前までは怒りにうちひしがれて「自分の何が悪かったのだろう」とドツボにはまり延々と結論のでない話を頭のなかで繰り返してました。

何がってね、そんななかで出てきた「俺発達障害疑惑」。
言われたことができない、ミスが多い、子どもに残しておいたものを食べてしまう、人の会話に割り込む、会話のキャッチボールができない・・・という指摘を受けた。

どちらからともなく、自分自身ももしかしたらと思っていたけど、何となくスルーしてた話。
そういうのに詳しい心療内科に行って検査し、いまは分析待ち。

そのなかでとりあえずと精神安定剤を少しもらったので飲んだら、割と楽になりました。

とりあえず2週間。

薬のおかげでクヨクヨ悩むパートが無くなるだけでも立ち直りが早くなって生活には良いね。
しばらくは妻と生活するのに必須でしょう、コレ。

仕事でも過去、似たような感じで上司にやられたことがあるので、こういうのあんまり好ましくない。

それでまぁ、いままでそうやってやられ続けてきた人生だったのですが、

・何が原因か

・対策どうしようか

・自分の大切な人(妻含む)がそういう立場にされたらどう寄り添うか

こういう活動の開始のきっかけとして、発達障害の検査も受けたし、noteも始めた。

最終目標は、

1)世の中がいまより少し優しくなること
(外に向かっての取り組み)

2)尖っている特性を持った人(=個性的な人)とたくさん友達になること
(自分に与える課題)

まだまだふわっとしていますが、自分の残り半生のテーマとして、取り組んでいきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?