差別化ってどうする?⑤
流通チャネルを確保する方法について、考えてみました。
1. 長期的な取引を大切にする
具体例: あなたが取引している会社と、長期間にわたって良好な関係を築くよう努めます。例えば、定期的に連絡を取り、取引条件が変わるときには早めに相談するなどして、信頼関係を深めます。
理由: 長く続く取引関係を持つことで、相手もあなたの会社を優先的にサポートしてくれるようになります。他の会社が同じ取引先に入り込むのを難しくします。
2. 仕入れ先やパートナーに特別なメリットを提供する
具体例: 仕入れ先や流通パートナーにとって、あなたの会社と取引することで得られる特別なメリットを提供します。例えば、大量注文による安定した収入や、新製品を優先的に取り扱う権利などです。
理由: あなたの会社との取引に特別なメリットがあると、仕入れ先やパートナーは他社に取引先を変更するのが難しくなります。
3. 共同での取り組みを増やす
具体例: 取引先と一緒に新しい商品やサービスを開発するプロジェクトを始めることができます。例えば、あなたの会社のアイデアを元にして、新しい商品を作り、それを優先的に扱ってもらうようにします。
理由: 一緒に取り組んだプロジェクトが成功すると、取引先との絆が深まり、他社が同じ市場に入り込むのが難しくなります。
4. サポートを充実させる
具体例: あなたが取引している会社が何か困ったときにすぐにサポートを提供できるようにします。例えば、納品が遅れる場合は事前に知らせて対応策を考えたり、必要な情報を迅速に提供したりします。
理由: 迅速で丁寧なサポートを提供することで、相手はあなたの会社との取引を続けることを望むようになります。これにより、他社が同じ取引先にアクセスするのが難しくなります。
5. 定期的にコミュニケーションを取る
具体例: 定期的に取引先と会議を開いたり、メールや電話で連絡を取り合ったりして、常にお互いの状況を把握しておきます。また、取引先を訪問して直接会話することも効果的です。
理由: コミュニケーションを大切にすることで、取引先はあなたの会社を信頼し、他の会社に簡単に乗り換えようとはしなくなります。
一度でも良好な取引をした相手とは末永くお付き合いしてもらうための気持ちと工夫が欠かせないということですね。
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