見出し画像

三越 栄店 板谷うたさん個展に行ってきました

こんにちはRYUです。このSNSでも何度か紹介した地元の若手アーティスト、板谷うたさんが名古屋の中心地・栄の三越で展示会を開催中です。本格的に書き始めて1年あまり・・・だそうですが、既に毎月のように展覧会を開催されています。着実に成長されているようで嬉しいです。まずは開催概要はこちら。来週火曜までです。

■日 時: 11/10(水)〜11/16(火) 10:00〜20:00
■場 所: 三越栄 1F ARTE CASA(アルテカーサ)

行ってみたら、ギャラリーはブランドが立ち並ぶ三越の1Fにありました。会期中はずっとうたさん自身が在廊だそうで、ゆっくりお話ができました。

画像1

彼女の絵のスタイルはご覧のとおり、細密に描き込まれたペン画です。0.1mmの極細ペンで、植物?と思われる造形がビッシリ描かれています。あまりに細密であるためか?一つ一つが生きている細胞のようで、モゾモゾと動き出しそうな不思議な生命感があります。こうした造形が、その日の感情によって自然に湧き上がってくるのだそうですが、普通の人の感覚では描けないと思います。

こちらは既に5回描いたと聞く「原点」という作品。彼女は左利きなので、右手を見ながら左手で描いたのではないかと推測します。小さめの作品なんですが、特徴である生命感ががよくわかります。

画像2

こちらは「ゆらゆら」と名付けられた、4枚のボードに描かれた作品。「丸」は彼女がよく描くテーマで、角のない穏やかな心、あるいは人を表しているみたいです。2種の太さのペンを使い分けたり、側面まで描いてみたりすることで、立体感を強調する試行錯誤も色々されています。

画像3

遠目で見ると同じように見えるかも知れませんが、近くに寄ってみると色々な花柄があります。実は私の家にも彼女の絵が2枚あるんですが、毎日少しずつ部分的に細かく見ると、常に発見があって楽しいです。

画像4

最近、「立体に描く」試みも初めたばかり。これからも、もっと進化しそうで楽しみです。

画像5

画像6

11日の地元「中日新聞」には個展の記事が掲載されていました!これからはメディアに登場する機会も増えるかもですね。今回の個展は来週16日(火曜)まで。お近くの方は、ぜひ一度ご覧になってみてください! (RYU)

画像7