見出し画像

「動画制作」をテーマとしたアドパブのバナー広告をはじめました!

こんにちはRYUです。またまたコロナ禍の第3波が押し寄せつつありますが、皆さんの生活への影響はいかがでしょうか?

アドパブリシティも今年はコロナには振り回されっぱなし・・・なんですが、例年11月に出展していた展示会が中止になり、新規営業の機会が減ることに。

これはマズイ・・・ (汗)

・・・ということで、色々と社内で検討した結果、11月16日からバナー広告を展開して新規需要開拓を図ることにしました。そのバナーがこちら。

アマビエバナー_動画

イラストを得意とするデザイナーが、2020年を代表するキャラクター?であるアマビエを書き起こしてくれました。直接相手に会う機会が減ってしまった昨今のビジネスの困りごとを、動画で補ってみませんか?という提案が主旨になっています。

媒体は、代表的なバナー広告であるGDN(Google Display Network)で、Googleが提携する200万以上のサイトにバナー広告が配信されます。このバナーはターゲットを絞り込めるのが特徴ですが、今回は以下の条件に該当する方にのみ発信しています。

【GDN ターゲット条件】

◯エリア: 愛知・岐阜・三重の3県

◯年 代: 就業年齢

◯インタレスト:動画制作

このバナーを押すと、以下のLP(ランディングページ)に遷移します。アマビエがこれまでに制作した動画も紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。

GoogleAdsで確認したところ、広告をスタートした16日から18日夜までの3日間で、約15万imp&316クリックでした。平均クリック率(CTR)0.2%以上で推移しているので、まずは良好な反応ではないかと思います。

ちなみに最終的にWEBバナー広告を行う結論になりましたが、当初は・・

「オンライン展示会をやってみよう」

・・・という意見もあり、検討を進めました。

そんな「オンライン展示会検討段階」の素案がこちら。

画像2

こちらは会社をISLANDに見立てて紹介するコンセプトです。「売らんかな」のビジネステイストではない、コミュニケーション重視型のデザイン案です。

画像3

次にこちらは、会社を病院に見立てて、クライアントのお悩みを診断・治療するコンセプトです。我が社はBtoBのクライアントが多いので、現状のクライアントに合うトーン&マナーかなと思います。

画像4

そしてこちらは、新入社員のデザイナーが作ってくれた素案。ファミコン時代のRPG!を思わせる力作でした。面白いんですが、全編をドットの文字で見るのはさすがに見にくいのが弱点です。

「オンライン展示会」については様々な検討を進めたんですが、最終的には費用対効果がネックになり、WEBバナー広告&LPという組み合わせで営業活動を行うことになりました。

昨今はコロナ禍の影響で、様々な業種の企業が、これまでとは異なるビジネス環境(ニューノーマル)に対応すべく、新しい営業努力を続けています。今回のWEBバナー広告は、そんな我が社のニューノーマル対応の第一歩にすぎません。今後も、色々な方法論を試して行きたいと思います。 (RYU)