自粛疲れを解消する楽しい話題をまとめてみました。

こんにちは!アドラブ特派員のツボツボです。2020年4月7日に緊急事態宣言が発令されました。対象の都道府県の知事から外出自粛や営業休止を要請する法的な裏付けができたわけですが、どこまで対応するかは未だに難しい状況です。

私自身も4月に入ってから在宅勤務で業務を行っています。日々のオンライン会議やミーティングでは声だけの会話では味気ないと思い、こんなことをして楽しんでいます(それなりにマジメに仕事もしますw)

画像1

自粛疲れを解消する楽しい話題まとめ


そんな「自粛疲れ」の最中、SNSではさまざまな楽しい過ごし方を提案する動きが拡がっています。なんとなしにSNSを見ていると、暗いニュースや批判的な言葉が否応なしに飛び込んできます。今回あえて楽しい話題をピックアップすることで少しでも明るい気分になってくれたらと思います。


星野源さんが公開した楽曲 #うちで踊ろう


すでにワイドショーでもたくさん取り上げられているので、説明不要ですが星野源さんが自宅でInstagramにアップした曲 

#うちで踊ろう

この曲に合わせてハモってみたり、ダンスしたり、イラストを作ってみたり、翻訳をしたりとたくさんのひとがコラボすることで大きなムーブメントになっています。すでにInstagramだけで #うちで踊ろう 投稿が1万以上あるそうです。

個人的なお気に入りはこの2つ。すでに歌ってもいないですが(笑)、TVで見る芸能人の日常が見えることで繋がっている感が伝わります。


帰蝶(川口春奈さん)も尾張で元気にお過ごしになさっているご様子(笑。

私は星野源のオールナイトニッポンのリスナーなのですが、星野源自身も制作の意図としてこんな風に語っています。

「家の中で面白がれる仕組みを作りたいと思った。仕組みを作りたい気持ちと歌を作りたい気持ちをドッキングさせてできた曲です。」

星野源さんは先日のオールナイトニッポンでも、自宅でラジオ(パーソナリティ)をやってみたりと「自粛」という環境で楽しく&新しいことにチャレンジしています。厳しい環境の中で何かを産み出すことはまさにクリエイティブ、見習う点が多々ありますね。


お笑い芸人も負けていない #ギャグリレー #ギャグつなぎ


お笑い芸人も負けじとクリエイティブなことをやっています。品川庄司の庄司さんから始まった1発ギャグをリレー形式でつなぐ  #ギャグつなぎ #ギャグリレー

まさかこのご時世に放課後電磁波倶楽部(ダウンタウンのごっつええ感じ) が改めて見れるとは思いもしませんでした。こういうときにあらびきなネタにしない”東のり”は流石です


ちなみにこの企画を知ったのは三四郎のオールナイトニッポン。三四郎の相田にギャグリレーのバトンが渡されたということで、ラジオのはがき職人(リスナー)が考えたネタを披露するという回でした。

ラジオはリスナー(ユーザー)が気軽に参加しやすくクリエイティブが生まれやすいメディアとも言えますね。

ラジオがファンと一緒にネタを創る共創の場


ラジオはパーソナリティとちょうど良い距離感で心地よい空間だと思います。私は大学受験の浪人時代にラジオにたくさん救われました。

コロナによる自粛がより厳しくなってからは、私は寝る前に必ずといっていいほどラジオを聞きながら「ひと笑い」してから眠りに就きます。気分が落ち込み気味であれば是非ラジオ試してみてくださいね♪


これから先も楽しい話題がたくさん生まれることを願って、今こそクリエイティブのチカラを信じて前向きに過ごしたいですね。ひとまずアドパブリシティ社内でも  #うちで踊ろう  で何かコラボできないか考えて見ます(笑




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく