見出し画像

すごいアドリブ力!088「天のアドリブ力」

こんにちは、くらです。

(いつも「みんなのフォトギャラリー」からすてきな画像を拝借しております。今回は、みと吉 禮子さんの画像です。ありがとうございます。)


お釈迦さまは、天には特別な人が住んでいる、と仰ったそうです。
「○○に秀でている人」

○○に入る漢字は何でしょうか?


[こたえ]一芸


一芸に秀でている人を見ると、いいなあ、と思ってしまいます。自分もそういうものを持っていたらなあ、と。でも、この考え方はどうも違うみたいです。

「『短距離を速く走れる人』
『長距離を速く走れる人』
『絵が描ける人』
『ピアノが弾ける人』
『計算が得意な人』がいるとします。この中では、誰が一番優秀だと思いますか。

一人一人、とても素晴らしい才能を持っていますから、比べることができません。
お釈迦さまは、須弥山(しゅみせん)という仏界の山を想定し、そこに四つの種類の人が住んでいると言いました。

一、如来(知恵と慈悲を持っている)
大日如来、薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来など
二、菩薩(慈悲を持っている)
観音菩薩、地蔵菩薩、如意輪観音菩薩など
三、明王(魔を屈服させる力を持っている)
不動明王、愛染明王など
四、天(一芸に秀でている)
韋駄天(足が速い)、吉祥天(琵琶の名手)、
弁財天(お金を儲けるのが上手)、帝釈天(武力が強く、四天王の親分)

(中略)

学校教育では、総合点で優秀な人がいい思いができるんだというシステムを作り上げていますが、一芸に秀でることが『天』なのです。誰かと比べたり、総合点で追いつく必要はありません。それぞれが、自分の良いところを伸ばすようにしてみてはいかがでしょうか。

世の中の人間が、『みんな同じ顔』『同じ性格』『同じ能力』だったとしたら、つまらないでしょう。一人一人が違うからこそ、それぞれの良さがわかってくるというものです。」
(『日々の暮らしを楽にする』小林正観(学習研究社)より引用)

学校というシステムも、これから徐々に変化してくるのかもしれません。もし、一芸に秀でた人間をそのまま伸ばしていくような学校があったら、天に近い場所になるかもしれません。

今回もお読みいただきありがとうございました。

「今日の一言:アドリブ力は、一芸に秀でることで磨かれる」


Stand fm始めました。良かったら聞いてみて下さい。
https://stand.fm/channels/60389bcf85b142d0d81f850d?fbclid=IwAR20GWxhsnoewjTO5VbzQiesdjbMCO4PMRTPxLOGSL9gmE4iYuPw1OfOZpA


ブログ書いております。
http://i-hanashi.com


ギター弾いてみたい方、こちらもよろしく。
http://guitaronji3.seesaa.net



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?