老塵秘抄 ~ Old man soliloquy ~

…… Here we all work 'long the Mississippi ♪
https://www.youtube.com/watch?v=DA_H6hoLvpU&t=103s
 Frank Sinatra - "Ol' Man River"
 
 還暦以前に引退して、家伝と自伝を私家版にまとめた。みずから工夫
した技法の未公開サンプルを公開して、簡潔な説明を遺す予定だった。
 だが、パソコンとエクセルに巡りあって、前人未到の作業に取組んだ。
 
 当初ワープロに取組んでいたが、ウィンドウズ'85 によって、ネット
からブログの発信が可能になり、暦法の研究から、歴史や文化の視野が
著しく拡がり、あれもこれも、予想もしない分野にまで及んだ。
 
 近年は、AI翻訳が普及して、語学の壁が撤廃され、英会話ごときに
煩わされることもなくなり、映像や音声も、ほとんどタダで入手できる。
 仲間うちで、世間話まじりで議論する必要もなくなった。
 
 ことし八十四歳、三万日を過ぎて、ようやく致命的な誤算に気づく。
 着想に一里かければ、起稿に二里、稿了までに三里かかるらしい。
 現実には累乗で、構想一年、推敲十年、稿了百年の可能性が高い。
 
 マゼランやマルコ・ポーロが、もとの出発点に戻ったとき、一日の時
差が説明できなかったことに似ている。
 いわば、ひろげすぎた風呂敷に、手仕舞できなくなったのだ。
 
…… 百里を行く者は九十里を半ばとす。何事も終わりのほうほど困難
であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆる
めるな、という戒めの言葉。── 《戦国策;秦策・武王から》
 
 老化の進化論 ~ スィフト、メルヴィル、ヘミングウェイ ~
https://www.news-postseven.com/kaigo/16400(20190708-20200512)
 キレる老人その理由|老化による「性格の先鋭化」? 対処法を解説
 
 絶望・希望・野望・願望……。
https://kokugo.jitenon.jp/kanji/612?pattern=end
 望で終わる二字熟語は、五十四句もある。
 
…… 廿歳のころ映画で観て、すぐに文庫本を買って読んだ。
 いつか、ほんとうに絶望したら、もういちど読もうと思った。
https://q.hatena.ne.jp/1609769243#c304137(20210127 04:47:59)
 |
…… 八十五日間つづく不漁、ひとり小舟で出た老人の、残りわずかな
餌に巨大なカジキ・マグロがかかった。三日三晩の死闘のあげく……。
https://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00005HD1X
── ヘミングウェイ《老人と海 19971023 VHS》
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?