見出し画像

子供の頃は毎日が冒険でチャレンジの連続だった。

どこまで走れるか
どこまで登れるか
どこまでジャンプできるか

思ったことをまずやってみる。

はじめて自転車に乗れるようになった時 
はじめて逆上がりができるようになった時

できなかったことができるようになった時、世界が広がりなんでもできると思えた。

時間を忘れて日が暮れるまで夢中になって遊んだ。

遊びのエネルギーは最強!

遊び心を持つことで、自然と行動し、豊かな発想が生まれる。

遊び心はどこへ?

大人になると、
「明日仕事だしな」
「時間ないしな」
「人の目が気になる」
「どうせできないよ」

など、つい頭で考えて行動を止めてしまいます。
過去の後悔や未来の不安を気にして今を止めてしまうのです。

あの頃の遊び心はどこへ行ってしまったのでしょうか?

夢中になること

何かに夢中になっている時は過去も未来もなく、そこにあるのは「今」だけです。

やりたいと思ったことをとにかくまずやってみること。

やるかやらないかの判断は、楽しいかどうか!
今自分の気持ちに正直になって、ワクワクすることをやってみる。

おもいっきりやってみたら、
そこには過去も未来もなく、今、「楽しい!」という気持ちと今を生きてる充実感だけ。

つまり、遊び心は頭ではなく心にあるのです。
大人になると過去が長くなる分、その経験から何をするか選択します。
その経験を自分が望む現実をつくるために使うのなら良いですが、止めるために使うのなら身動きができなくなり、望む現実はつくれません。

頭で心を抑え込んでしまっては自分がかわいそうです。
頭は心のために使いたいですね。 

遊び=体験

子供は遊びの中でたくさんのことを学習します。

身体の使い方
運動能力
判断力
危機回避能力
発想力
協調性
など。

これらは、机の上で頭に知識を入れているだけでは身につきません。

実際に身体を動かし、体験することで脳にインプットされていくのです。
そして、脳にインプットする最大のポイントは体験した時の「楽しい」「嬉しい」という感情を味わうことです。

体験によって得た感情が人を成長させる

本を読んだり、動画を観ることも良いですが、「楽しい」という感情はその時一瞬だけです。
しかし、体験で得た感情は脳に強く刻まれてそのあともずっと残ります。

おもいっきり遊ぼう

大人もワクワクして遊んだっていい!
遊ぶように仕事したっていい!

遊びのエネルギーは最強!

遊び心は誰しもが持っている。

なぜなら、みんな昔は子供だったのだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?