見出し画像

乳腺炎になりかけ 食べ物注意報

(2020年12月の話。アップし忘れていたみたい。せっかく書いていたのであげておきます。)


先日、久しぶりに熱が出ました。私が。

娘じゃなくてよかったーと思うものの、すんごい辛くて、ママが体調不良だと、赤ちゃんのお世話に支障が出るからもう嫌だ!と思った約2日間でした。

原因は、そう、

甘いものの食べすぎ!その他!(睡眠不足も大きいけど、もうそれはどうしようもないから脇に置いておく!)

食に波がありまして、甘いものをちっとも食べたくならない時もあるのですが、食べたくなって食べ過ぎることもありまして、アンバランスです。。。

そして、パン!

妊娠中から、パンを食べるようになったのです。
もともと、パンはそこまで好きでもなかったはずなのですが、妊娠中からやけにパンにときめくようになってしまった。

朝、食パンを食べるようになってしまった。

そして、クッキーも好きなんですよね。パスタも好き。

小麦粉、好きなんですよね。。。

小麦粉や砂糖といった白いものが、身体によくはないこと、知っているのですが、ちょいちょい食べてしまう。

そして、出産後、甘いものを特に食べ過ぎたあとに、右乳が痛くなるという症状、今回3回目にして1番ひどかった。

その前の2回も、痛いな、ちょっと硬くなってるな、、、と思ったところで甘いものをやめて食生活を整える、治る。また乱れる。といった流れだったのですが、

今回は、発熱してしまいました。

反省。。。まじでしんどかったです。
赤ちゃんのお世話に容赦ないのは当たり前。
床にへばりつくようにしながら、ちょうど在宅勤務だった夫にもちょっと助けてもらいながら、なんとか頑張りました。

発熱した日は、お粥と梅干しとみかんジュースのみ口にし、その後も注意したら約2日でとりあえず回復しました。回復が早い方ではある。

ちなみに、乳腺炎ぽくなった右胸には、小さな一部に湿疹が出ており、なかなか治らないでいます。
妊娠中に出始め、困っていたのですが、出産後に自然に治り、よかった〜と思っていたら、数ヶ月してまた徐々に出始めました。

睡眠不足でのストレスは、もうある程度仕方ないとして、食べ物で改善できることは大いにありそうです。

前回の記事にも書きましたが、最近エドガーケイシー療法についての本を読んでおりまして、参考にさせてもらおうと思っているところです。

まだ継続して他にも読むつもりですが、とりあえず最近読んだもの↓

◆エドガー・ケイシー療法のすべて 1
https://www.amazon.co.jp/dp/4864715483/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_D8Y4FbSMWTPTD

◆エドガー・ケイシーの未来育児
https://www.amazon.co.jp/dp/4864718032/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_N4Y4FbCA1T7EG 

端的にまとめると、

ノーポーク、ノーフライドフード。

(、、、、そっかーそうだよね。。。。気をつけます。。)

皮膚疾患にはナス科の食べ物がダメ(ジャガイモ、トマト、ナス、パプリカ、ピーマンなど)。

(ガーーーーン。了解しました。)

レタス、にんじん、セロリ、クレソンをよく食べること。特にレタス。

(クレソンはスーパーであまり見かけないけど、それ以外はたくさん食べてみよう!)

柑橘系の果物を摂って身体をアルカリ性にする。
朝食を柑橘類のみの日と普通のと交互にするとよいらしい。

(うん、できる範囲でやってみよう!)

ということで、できることをやってみます。

それと、小麦粉と砂糖を控えめに。ですね、、、
(控えめに、、、といいながら、クリスマスケーキは予約してしまっているので、そこは楽しみに!)

また、背骨の歪みはやはり体調の不調に大きく関わるということで、背骨周りのマッサージ。習慣的にやりたいですね。
できれば一時期通っていた十字式にも行けたらいいんだけどな、、、(吉祥寺にある背骨矯正の治療院です。)

夫のヨシも色々不具合出ているので、ここは夫婦で改善できるところはしていきたいです。

ひまし油湿布もやりたい。


体調不良でダウンしたこの2日間は解毒となりました。

ちょっと痩せました。

ウエストが7センチ減ってビックリ。前回測ったのがいつか分からないのでこの2日で減ったわけではないだろうけど。
といっても、まだまだ太いんだけど。(どんだけ太ってるんだ!)

趣味でバレエをやっていて、1年以上おやすみしていますが、バレエで朝をかいていたのは本当に良かったんですよね。いまは運動不足なんだよなー。

数年前にキュッと痩せた時があって、その時は好きなバレエを週2回 & 砂糖を摂らない、と決めて摂らなかっただけで5キロくらい痩せました。

砂糖もやはりデカイ、ということはわかっているのに、甘くなってしまう私の弱さよ、、、、

とにかく改善改善!

足元もあたたかく、ですね。

ひまし油湿布をしたら、またその体験も書けたらなと思います。
しかし、予測できないチビ子さんとの生活の中でどうやってその時間を確保するか、ということをまだ考え中でございます。



みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。