見出し画像

イチジク浣腸~一生の不覚

山下達郎といえば、「クリスマスイブ」や「さよなら夏の日」、「RIDE ON TIME」が有名ですが、RIDE ON TIME」が有名ですが、ここでは敢えて地味でマニアックな曲にフォーカスし、その曲について語っていきたいと思います。

今回は

イチジク浣腸

そうです。困ったときのイチジク浣腸です。


山下達郎は70年代初頭の売れていない頃、CMソング制作を多く取り組んでいました。

そこで1975年に依頼がきたのが、「イチジク浣腸」。

これが見事な出来で、特にシンセの使い方が秀逸です。

本人曰く「一生の不覚」と言っていますが、現在ファンクラブで販売している「山下達郎CM全集Vol.1」で誰でも聴くことができます。

画像1

こんな仕事もしているんですよね。

プロはやはり違うんですよ。

皆さんもぜひ聴いてみてください!

オリジナル曲をYouTubeに公開していますので、ぜひご視聴ください!


Twitterもやっていますので、ぜひフォローください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?