見出し画像

「コロニー乱立時代」が来る!

私は今、せっせと自分のオンラインサロンをコロニー化しています。

なぜなら、この先「コロニー乱立時代」が来ると考えているからです。

うちのような少人数のコロニーが、そのなかで埋もれず、必要としてくれる人と出会うためには、今のうちからはじめておく必要があるのです。

今後は、メタバースの活かし方でも、コロニーが重要視されるでしょう。

私が進めている、生きづらい人のコロニー計画も、「リアルの場でも助け合えるメタバース」であるとご紹介しました。

たんなるバーチャル空間ではなく、生活圏をともにする「コロニー」。

それが今後どんどん増えていく。

私は、そう考えています。

自分で自分の「居場所」を創れるプラットフォームやテクノロジーの利用が、どんどん安価でかんたんになってきている現在。

当然の流れですよね。

だって、国、地域、学校、家庭といった「自分に選ぶ権利のない居場所」への依存度を下げることができるのですから。
(もちろん大人になって努力すれば、ある程度選べますが)

私自身、コロニー化を進めているオンラインサロンは、もともとWordPressとそのプラグイン、そしてPaypalを使って無料で一人で創りました。

しかも、もう4年ほど前です。

今はもっと手軽に、高機能なコミュニティを創ることができます。

ご存じのとおり、ブロックチェーンやNFTを使えば、コミュニティ内で通貨を発行することすら可能です。

その状況に合わせて、感性の合う人たち同士が一緒に暮らす「コロニー」は、増殖していくでしょう。

そして、一人の人が、いくつもの「コロニー」に所属していく。

ホームとなるコロニーがあって、あとは用途によって使い分けていく。

お互いがお互いの創った「コロニー」に所属し合っていく。

無数に増えた「コロニー」同士が、そうして有機的につながっていく。

状況に合わせながら、つながりを変化させていく。

それらがところどころで強く結びついてまとまり、国とは違う「コロニー群」という単位になっていく。

そうなっていくんだろうなと思います。

というか、もうそれははじまっていると感じています。

なのでうちのサロンは、そこに向けてコロニー化を進めているわけです。

なぜなら、私たちの「コロニー」は、生きづらい人のためのものですからね。

心地よく利用できる人はかぎられるでしょう。

であれば、「コロニー」が本格的に増殖し、そのなかに埋もれてしまう前に。

「ここにあるよ~!」と、先んじて必要な人にお知らせしておいた方がいいですよね。

そして、そのコロニーのメンバー同士がコロニーを立ち上げ、互いのコロニーと有機的につながっておけば。

小さいながらも「コロニー群」ができて、足腰のしっかりした強固なコロニー運営ができるのではないかと考えています。

今のうちからそこを見据えて早々にコロニー化しておき、長年運営実績をつくっておくことは、「コロニー」の信頼を高めることにもなります。

参加したい人も、参加してくれやすくなるでしょう。

そう思い、今から「生きづらい人のコロニー計画」を粛々と進めているのです。

生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Aidc塾長
しのぶかつのり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?