見出し画像

生きづらい人のコロニー計画

生きづらい人たちが、充実して暮らせるコロニーを創る。

それが、今私が進めている「生きづらい人のコロニー計画」です。

といっても、リアルの場ではなく、ネット上に創っています。

ゆくゆくはリアルの場とも連携して、生きづらい人同士が、

「最適な距離を保ちながら支え合って生きていける仕組み」

に広げていきたいと考えています。

現在はオンラインサロンを運営し、その中をコロニーに見立てて、さまざまな実践をくり返しています。

たとえば、

・お金を使わずサービスを売り買いする「ことこと交換」

・生きづらい人ならではの深いコミュニケーションの場「ピアカウンセリング」。

・サロン内で安心して疑似起業に挑戦できる「脱世間起業モール」

他にもアニメトークイベントや、生きづらさに役立つ読書会など、

「距離を保ちながら参加できるエンタメイベント」

にも力を入れはじめています。

また最近では、私のコラムにイラスト動画をつけてもらったり、私の曲の外国語バージョンをつくってもらったり、一緒に「創作」も楽しむようになりました。

といっても、お顔を見たことのない方も多いです(笑)

「創作」は、これからの時代、生きづらい人が人生を充実させるなかで、とても重要なキーワードになると考えています。

でも、ただ楽しむだけではありません。

コロニーは「生活共同体」ですから、じっさいにそこで「生活」できるようにする必要があります。

そこがオンラインサロンとの大きな違いです。

そのためには、「互いが互いの役に立つ」という姿勢が欠かせません。

エンタメや創作も、その一環なんですね。

楽しいことから大変なことまで、このコロニーの中にいれば、とりあえずことが済む。

「生活」ができる。

いざとなってもこのコロニーがあるから大丈夫。

生きづらい人がそう感じられる場にしていきたいと思っています。

現在の私のオンラインサロンは、100人を上限とした小さな集まりです。

その中で、手探りで次のステップを模索しながら進んでいます。

なにぶん、たった一人で進めているので、歩みはたいへん遅いです。

ただ、今は一緒に歩んでくれているサロン会員のみなさんがいてくれます。

生きづらい人が、その生きづらさを「チカラ」に変え、生きづらいからこそ充実できる場所。

理想論ではなく、長年生きづらい人と毎日ガチンコで向き合ってきたからこそ、創る必要を切実に感じている生きづらい人の生活圏。

「生きづらい人のコロニー計画」、その進み具合を、またこの場でご紹介させていただきますね。

今日もあなたに、「心地よい人生」が訪れますように。

生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Aidc塾長
しのぶかつのり

※コミュニケーションが苦手なため、コメントへの返信は控えております。すみませんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?