見出し画像

日々万全の状態でいるために心掛けていること

アユルヴェーダを学び日々の生活に取り入れて約一か月半が経ちました。

その中で私が実践して変わったこと、心掛けていることをまとめてみました。(これは私個人の結果、感想です。)

「私が実践して変わったこと、心掛けていること」

○毎朝生姜につけた白湯を飲む  

体温が上がった35.8➡36.6

体がぽかぽかしている。冷房の効いたお店とかでも手足の冷えを感じなくなった。免疫力アップ!!

○鼻うがい

頭がすっきりする。前から鼻の通りは、良い方だが更に通りが良くなった。

○オイルプディング

毎朝起きてすぐ➡口の中がすっきりする。

○セサミオイルで点耳

以前は、食事をほぼオイル抜きにしていた。結果全身乾燥肌で耳の中も乾燥していた。違和感が良くあり耳、喉から良く風邪をひいていた。

➡最近は耳、喉の違和感ほぼ感じず。感じたら点耳で治り風邪もひかなくなった。鼻も違和感あればセサミオイルで点鼻。

○キッチャリー、クニを食べる。ほぼ毎日1,2食とりいれる。

➡消化力が上がりおなかの調子が良い。食べすぎた時も調子を整えてくれる。不調の時にクニを食べさせたら回復が早い。

○油分と水分含み火を通した暖かい物を摂取する。

サラダ➡油分と水分を含んだ温野菜 生のままバナナ➡ギーで焼きバナナ(他のフルーツも常温)

油分は主にギー。ギーは消化力、記憶力、知力、精力、発熱を除去など1000の効果があると言われています。

○カフェイン入り飲み物をやめた(前は一日にコーヒー3,4杯。紅茶1,2杯。緑茶2杯。気づかずこんなに飲んでた💦

➡睡眠の質が良くなり朝までぐっすり眠れるようになった。今ではチャイ、スパイスティー、ハーブティー(美味しくて、癒される😊)

○毎朝6:00から瞑想

➡朝をどのように過ごすかによって一日が決まる。せかせか、ソワソワしていたのが一日をゆっくり過ごせるようになってきた。前より集中力が高まったし穏やかになった。

まだまだ実践中ですがアユルヴェーダを通して自分を大切に(自分と向き合い)穏やかに心と身体のケアをして、周りの人も心身ともに幸せに出来るようになりたい😊出来るようになったら、そんな幸せなことはないと最近思います。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _"m)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?