見出し画像

釣りで飯を食っていくって不可能なのだろうか


お疲れ様です。
さて、皆さん魚釣りはなんのためにやっていますか?

趣味で始めてハマったから?
たぶん殆どのひとがそういった理由だと思います。

そこで一つ聞きます。
この魚釣りを仕事にしていきたいと一度でも考えたことある人はどれくらいいるのでしょうか?

おそらく半数以上は趣味でやっているから
考えたことすらないとか、釣り以外の趣味もあるし、
釣りをするために仕事をするという考えかと思います。

そして中には
釣りで飯を食っていきたいけど、現実的に無理だと諦めている方も多いかと思います。

それでも僅かありますが、本気で釣りを本業にして
生活の糧にしていきたいという無謀を極めに極めきった人間もいるかと思います。

ちなみに私も
そんなことを考えたりしている無謀な人間の一人です(笑)

しかし現実には
魚釣りを生活の糧にしている人間は実は僅かでも
いるのです!

そんな数少ない希少な存在の人たちは
いったい何をして稼いでいるのか?
私なりに考えてみた結果、どんな手段で大好きな魚釣りでお金を稼いでいるのかこれから紹介していきます。

1.釣りyoutubeや釣りブログの収益で生活していく

正直これが一番手軽ではじめやすいかと思います。
ですが、、、まずお金にするのが、生活していく程に稼ぐのが一苦労です。

一応私のyoutubeチャンネルを載せて起きてますが
4年以上やって収益が月に5000円いけば良いほうです(笑)

これで生活していくことってできますか???
そもそもこの世の中
車のガソリン代一発で消し飛んでいきますよ(笑)

でも、これで生活していく程稼いでいる人も
いるからこそ夢はあるし、なにより楽しい!

これこそ魚釣りで生活していくを体現している仕事だと思います!

ですが現実には収益化すら出来ていない、出来たとしても雀の涙程度のお金しか稼げないのが99.999999999999999999999999999%をしめているのではないでしょうか、、、

2.釣具屋で働く

まあ、これが一番現実的ではないだろうか。
だけどなんか違う、そうではないって感じている人もいるのではないだろうか。
私の知り合いにも釣具店で働いている人がいるが
釣りが好きなこと以上に、シンプルに接客のスキルが求められるので、コミュ障にはキツい、、、
しかも、自分の専門外のジャンルにもある程度詳しくないといけないです。
そして、いい天気、いい潮なのにシフト入ってる、、
そんなことがザラにあるようです。

釣りがしたいのに出来ない、そのうえ収入もイマイチという負のスパイラルに、、、

それでも身近に釣り業界に貢献したければ
ひとつの選択肢として間違いないかと思います。

3.釣具メーカーに就職する

正直、これが一番安定して稼げますが
釣具メーカーは最低限大学を卒業していないと入ることすらできない、かなり頭も良くて多国籍言語を話せたり、高い専門スキルがなければまず無理、、、
非常に狭き門ですが、あなたがもし、学生のころから釣り業界に貢献したければ、とにかくとにかくとにかくとにかく勉強しなさい、そして有名な大学に入りなさい。

そうすれば運が良ければ
釣具メーカーに世界が誇るシ◯ノ、ダ◯ワに就職できます。

実際のところはわかりませんが、安定した収入と休みで釣りもできて、最高だと思います。

4.最後に

他にもプロアングラーになったり、釣具メーカーを自ら立ち上げたりと、現実的ではないですが
それも一つの手段かと思います。

結論、魚釣りで生活していくのは
大変だということが伝わればいいです。

それでも魚釣りで生活していきたければ、
私からは諦めないで、その気持ちを持ち続けて欲しいです。

そうすればいつか、釣り業界に何かしらの貢献ができて、皆さんの人生も素敵なものになるかと思います。

それではまたm(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?