見出し画像

ADHDと過敏すぎる感覚

もしかしたら、私は大したことない不調に対してすごく敏感なのでは…ということに最近気づきました。

人が2くらいに感じる痛みや体の不快感を10くらいに感じているのでは…?

ADHDの中には、感覚が過敏な方がいます。かくいう私も感覚過敏の自覚があります。その原因は、「過集中」の特性に基づくものではないかと思っています。

感覚過敏の根底にあるのは 刺激→刺激に過集中→刺激が増幅 という構造だと思います。あらゆる刺激にたいして集中しすぎてしまうのではないでしょうか?ここでいう刺激とは、特別な何かではなく、光や音や臭いなど日常で感じるすべてを指します。とにかく生きてるだけでストレスMAXな状態です。

そりゃ脳味噌疲れるって…

投薬により若干軽減はしたものの、いまでも他の人よりは過敏という自覚はあります。

かゆい!と思ったらしばらく「かゆい!」という感覚が脳内を占領します。しかも最悪なことに、わたしはアレルギー体質なので、いつも体のどこががかゆかったり、鼻がムズムズしたりします。髪の毛が顔に触れるのもものすごく不快なのでしょっちゅう顔や髪を触ってしまいます。

仕方のないこととはいえ、いつもどこかを掻いたり触ったりしているのは周りから見て心地よいことではありません。最悪、不潔な人間だと思われてしまうこともあるでしょう。そうじゃないんだけどね…しょうがない。

かゆくなくても、とにかくすべての感覚を必要以上に強く感じてしまうので、1日が終わるともうぐったりです。

感覚過敏であることでよかったな~と思うこともあるので、それはまた改めて。

あ~~~~~~~~!今日も刺激が多い1日でした!(通常営業)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?