スクリーンショット_2020-03-08_13.16.01

ADHD歴32年の私の取扱説明書♡まとめ

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!

32年間もADHDとお付き合いしていると自分の特徴や「得意」なこと、「不得意」なことがだんだんわかってくる訳です。それをまとめて「トリセツ」にしてみました(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬✨

■ 取扱説明書 その1

興味のない話を聞くのがとてもつらいんです(T_T)

悪気があるわけではなく、、得意、不得意や好き、嫌い、興味ある、興味ないなど極端にハッキリしている私だからなのでしょうか。。(ADHDあるある)

ADHDの症状をきっかけに辛い思いや苦しい思いをしてきた私は人を傷つけたくないという思いから、人一倍人に気を遣ってしまうため、話してる相手に聞いていないことを悟られないように振る舞ってしまい、32年間かけて相槌のプロになってしまったワケです。誰よりも聞いてるフリがうまくなりました!笑 

■ 取扱説明書 その2

ハマったらしつこいんです。。周りの人にひかれるくらい鬼リピートするくせに、ある日突然ピタっと食べなくなるんです。。涙  しかも、悪い時はハマったものが嫌いになります。。  自分でも意味がわかりません。笑

■ 取扱説明書 その3

時間を守るのがとっても苦手です。。何度ごともギリギリまでやらない性格(後回しにする癖がひどいw)の私は起きるのもギリギリ、支度もギリギリ、うまく時間配分ができない。しかも気分屋ときた!直前にちょーー行きたくなくなる。この癖は中々なおりません!笑

もしよかったらこの記事も読んでやってください!⇩家族編♡

■ 取扱説明書 その4

これは仕事で一番困ったことかな。喋り終わったあと、いつもへこんでいしまいます。。涙  あー喋りすぎちゃったなとか、質問に答えられてなかったなとか、相手の気持ち考えられてなかったかな?とか。。後から冷静に思い返すと理解できるんですけどね、、ムズカシイなぁ....


というわけで自分のトリセツまとめてみました(*´罒`*)ニヒヒ♡︎

困ることも多いですが、自分の特徴を理解することによって対策を考えられたり、工夫することもできます。今では自分の「特徴」が可愛く思えるくらいです。「素敵な個性」だとも思っています。

ADHDとうまく付き合う方法はまずは自分を理解することなのかな?

まあ理解するまでに32年もかかりましたが、、ADHDと仲良くなれた今の私は毎日がとても楽しいです。

今度は仲良くなれた秘訣なども記事にできたらと思います。またこれからもトリセツを呟き続けたいと思いますのでよかったらツイッターの方も覗いてみてね♥♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?