見出し画像

目標を立ててコロナ自粛を最高の時間にしよう

3月の頭から休校になって、早ももう2か月がたとうとしています。皆さんは充実した休みを過ごせてますか?
3月の私は好奇心の赴くままに毎日ネットの海を泳いでいたら、リアル世界の進捗は何もないまま1か月の時が流れました。

そこで、みなさんにおすすめしたいのが目標を立てることです。

それも、絶対に無理でもなく絶対に達成できるようなものでもなく、ちょっと無理すれば達成できるやつです。

僕は、大まかに3つの目標を立ててみました(固有名詞出てきます)。

➀自分の属しているダンスユニット(アザライブ!)のダンスを全部覚える

②自分が主導するプロジェクト(アザライブ,運動会,架空国家など)の計画・方向性を定め、動き始める

③自粛明けの時間を生産活動にフルで費やすため、勉強など時間がかかるものを先に進めておき余裕を作る

➀は達成目標、②は動き始める目標、③は目標のための目標です。

➀の達成目標は自分が8割の力を入れれば達成できそうなもの

②の動き始める目標は成し遂げたいけど不安があったりめんどくさかったり、腰が重くて上がらないもの

③の目標のための目標は時間がないときにはできないものを設定しましょう。

目標を達成できれば達成感を得られ、「できた自分凄い」って自信がつきます。

正直人って動き始めちゃえば気持ちが乗ってくるってどこぞのフェルミ研究所が言ってました。

間違ってたら僕が責任を負います。

③に関しては、いつまで自粛が続くかわかりません。自粛しているだけで満足していたら、学校が再開する頃には周囲に置いて行かれているかも?とにかく時間がかかるコツコツ系の作業はいかがでしょうか。

目標を達成すれば自信がつくなら、難しい目標を作るのは良くないんじゃないか、と思うでしょう。

そう、そのために短期間で達成できる、下位の目標(ToDo)を設定していきます。

例えば➀のアザライブの振りを全部覚えるだったら、

(1) 7日までを目安に一曲目(Wonderful Rush)を覚える

(2) 14日までを目安に二曲目(SUNNY DAY SONG)を覚える

(3) 21日までを目安に三曲目(ユメノトビラ)を覚える

(4) 28日までを目安に四曲目(MUSIC S.T.A.R.T)を覚える

(5) そのために、1日平均1時間練習する

そのToDoを集めれば、週単位ぐらいのレベルで予定を立てられ、毎週目標を達成することで自信が徐々に得られます。ToDoからスケジュールにするときは、手帳を使うときれいに整理できるでしょう。

以上、コロナ自粛を有意義に使う方法でした。

ちなみに、この方法を実践した4月の僕が、どれくらい目標を達成できたと思いますか?

3割しか達成できませんでした....

このやり方は、自分自身が欲望に流されにくい人か、進捗を管理してくれる人がいた方がいいようです。

ということで、進捗を管理して叱ったり褒めたりしてくれる人、募集しています。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

よかったらフォローしたり、コメントしたり、ほめたり叱ったりしてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?