見出し画像

5分後にやる気を出す魔法 ~成功率95%~

本日は、ADHDである私が実践している

「5分後にやる気を出す魔法」


を紹介します。

これは、生活の中でやる気が出ないと
悩んでいる人向けに書かれています。
この記事を読み終わる頃には、
瞬時に次にやるべき作業へ取り掛かっている事でしょう。


と信じたい。

やり方は至ってシンプル

即効、作業に取り掛かる。


それが無理なら

まず作業机の前に立つ


或いは座る。


これに尽きます。

大体5分くらい経つ頃には
難なく作業に取り掛かれていて
気付けば数時間、夢中で作業していた!

なんて経験を皆様しているはずです。

「な~んだ!期待して読んで損しわっ!」

「それが出来れば苦労しないわっ!」


と皆様そう突っ込まれる事でしょう。

私も最初これ聞いた時、今の時間返せ!って
思いましたが、いざ実践してみると
効果絶大です。

すぐ終わるようなシンプルなタスクや
ゴールが見えてるタスクならやる気モードへ容易に入れますが
面倒くさい作業は特に躊躇しやすいですよね。

私の例で言うならば

経理こそがもっとも憂鬱で嫌いな作業なのですが

ADHDである私にとって
起床してから即効作業に取り掛からないと
ネガティブな感情がとめどなく湧きあがり、
現実逃避思考へと移ります。

その結果午前中は動画のハシゴやネットサーフィンで
終わってしまうのです。

最悪です。

当然この後スッキリどころか
罪悪感だらけで余計精神的に病むという悪循環に陥ります。

だからこそ

起きてすぐ行動に移せるかどうかが1日の質を
大きく変える鍵となります。


余談ですが、わたくし朝は食べる習慣がありません…


その日のコンディションによってめちゃくちゃしんどい事もありますが
こんな時でも瞬時に作業に取り掛かれる魔法の言葉あります。

「とりあえず5分作業してやる気出なかったら

止めよう」


これです!
殆どの場合、椅子に座った5分後には眠気も完全にとれて
やる気スイッチが入り達成感に満ち溢れた状態で
ランチタイムに入れます!

ごくたまに5分経っても眠気が取れず作業効率が
ダダ下がりの時もありますが、その時は自分の本能に従って
一度ベッドインします(笑)

ここで超重要ポイントをあげるならば

5分作業してだめなら止めようと決意したからには
必ず守りましょう!
気分が乗らないまま無理やり継続してしまうと
自分自身との約束を破る事に繋がります。

約束を破るとどうなるか?

「とりあえず5分作業してやる気出なかったら止めよう」

この暗示文が使えなくなります。

次回以降も同じセリフを思い浮かべたときに

どうせ、またこの間みたいに5分経って気乗りしなくても
無理やり続けちゃうんだろうな~。

と無意識にこの思考が働いてしまい、
作業に取り掛かりずらくなりますので
気乗りしない時は一旦そのタスクを手放すように
しています。

以上をまとめますと

  • 即実行(やると決めたら即、作業に取り掛かる)

  • モチベーションが上がらない時はまず椅子に座る。

  • 「とりあえず5分作業してやる気出なかったら止めよう」と念じる。

  • それでも気乗りしない時は一旦そのタスクを手放す。

幸せだから笑顔になるのではなく笑顔を作ることで
幸せになるというセリフは有名ですが、

同じ原理で

「行動するからやる気が出る。」

これが正解なのかもしれませんね。

これを習慣化するだけでも1日の質が格段に上がりますし幸福度も
上がりますので皆様も是非お試し下さいませ。

※現在鬱やその他、気持ちが落ち込んでる方にはお勧め出来ません。
これはあくまで私の体験談ですが落ち込んでる時にこういった
自己啓発のような記事を実践しようとするとより空回りし
自己肯定感が下がるからという理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?