見出し画像

発達家族が行くUSJの旅!

出発準備

チケットの予約やバスの指定予約から今回は本当にADHDを発揮してしまいしました。
わが市から隣町にあるUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へは直通のバスが出ております。今回は春休み&イースターが始まり新アトラクションが始まっていましたので予約はぎりぎりでした・
しかし、やらかせてしまった💦
朝の予約はよかったのですが、日帰りだというのに帰りのバスも午前中になっているではありませんか!仕方なく問い合わせましたが一旦キャンセルしてその後取り直してくださいとしかし・・・
担当の方は席はあるといってくださったのに満席でした。今回は、気を取り直し電車(JR)で行くことにしました。
チケットに関しては、公式サイトからもちろん障碍者チケットを購入。障碍者手帳もしくはミライロIDの提示が必要なので到着後チケットブースに並びます。
この時間がすこし大変です。

入園後

荷物検査を終えて無事に入場書てマリオに入る為の整理券を取得しながらサポートブックをもらいにゲストサービスに向かいます。

ゲストサポートパス
アトラクションの前で待ち時間を書いてもらいます

我が家は、あまりアトラクションには乗らないのでたくさん体験したい方には楽しんでるのと思われてしまうと感じますが、、、そういうこともあって入園料を割り引いてもらえるんですよね。
我が家3人ともゆっくりとお食事や雰囲気を愉しっでいます。
このパスポートは本当に助かります。長い待ち時間をゆっくり別の場所で過ごせます。その間他のアトラクションには参加できませんが、お土産を見たり、フードを買って食べたりをして時間をくるのを待ちます。前回久々に来園したときは、息子の障害が初めてわかりどの程度が無理なくアトラクションに参加できるのか一回一回聞いて参加させていただいたので今回はその分早く手続きがスムーズでした。
聴覚過敏とAPD/Lidと言ってもなかなか伝わらず😭
ただ数分のことなのでなんとか我慢して参加できそうでした。
家族3人が発達障害となるとやはり介助者がいないので時間がかかります。
ただ、少しでも他の方と同じ空間で楽しめることは私たちにとってとても幸せな1日でした。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?