見出し画像

人が「生きている」ということ。

昨日は、久々にメンタルがへなちょこな日だった。

まわりと比べてしまったり。
うわぁ、自分ももっと頑張らなきゃぁってなったり。

自分は何ができているのだろうか?と思ったり。

そんな時に、久しぶりに参加したリアルでの会議があった。

2ヶ月ぶりくらいに、
大切な人に会った。

三月末から体制が変わったりして、そもそも話すことが少なくなっていた方だった。

何だか分からないけど、姿を見ただけで涙が出てきてしまった。

その場ではばれないようにぐっとこらえていたけど、本当は逃げ出したいくらいだった。

LINEとかではちょこちょこ連絡はとっていたのだけど、少し疎遠になっていた人。


大切な人が

「確かに生きていること」

「変わらずにいること」


それだけで、こんなにも安心して、心がじんわりするのだなぁと思った。

涙が溢れてしまうのだなぁと思った。


「幸せ」という言葉では何だか形容できないものなような、もっと重みがある、混じり気のある、そんなものな気もする。


やっぱり、当たり前って奇跡だ。

日常って奇跡だ。

人が「生きている」というだけで、
それはすごいことだ。


こんなことを友人に話してみたら


「ひなたってすっごい当たり前のこと言うよね。」


って言われたけど、このことを「当たり前」と受けとれる彼もまた、なんて素敵な人なんだろうと思った。

こういう感覚を、忘れちゃいけないと思う。


最後に、是枝監督の映画「海よりもまだ深く」で好きなシーンの言葉を置いておく。

(歳を取ったみかんの木を見ながら)
『花も実もつかないけど、何かの役にはたってんのよ。きっと。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?