見出し画像

あとを濁さず

 うちのじいちゃんはかなりの綺麗好きだった。いや、整理整頓魔といった方がいいかもしれない。
 昨日までたしかにこの部屋に住んでいたはずなのに、生活感なんてものはひとつもありはしない。
 ぴちっと揃えて並べられた蔵書の中には、「ドイツ式 片付けの秘訣」なんて本があった。
 ってことは、この生活感のなさは、じいさんのたゆまぬ努力によって作られたものなのだろうか。
 なんて思いを馳せてみたところで、今の私には正解はわからない。ねぇ、じいちゃん、教えておくれよ。なんて空を見上げてみたところで、結局無意味だしな


 整然としすぎた遺品たちを一つずつ箱にしまい、そのたびに、そこへの「何も残っていなさ」に泣けてくる。
 思えばばあちゃんが亡くなってから三年間、あのひとは死に方を探していたのかもしれない。
 いつそちらに行ってもいいように。残されたひとたちに、できるだけ影響を与えないように。

 なぁ、じいちゃん。最期の三年間、幸せだったかい。
 もっと会いに来ればよかった。
 それで、もっともっと楽しいことを、たくさん一緒にやればよかった。

 ばあちゃんとのツーショット写真を箱におさめた時、ぽろりと涙が一粒だけこぼれた。
 顎の先から伝ったそれは、使い込まれた絨毯に吸い込まれて、まるでそんなもの最初からなかったかのように、すっと、跡形もなく消えていった。

(お題:ドイツ式のジジィ 制限時間:15分)

「ちょっと応援してやろうかな」と思って頂けたのなら、是非サポートを!あだがわの心の糧となります!