見出し画像

あだがわ にな ってなにするひと?

こんにちは!
2024年4月からペンネームをひらがなにしてみたので、心機一転、noteを書きました。
これを機に、これまで仲良くして頂いていた方や、はじめましての方にも、あらためて自分のことを知って頂けたらと思います。


小説を書いています

ジャンルはファンタジー、SF(「すこしふしぎ」を含みます)など。
ハイティーン~大人の方まで、「なんだか少し生きづらい」と思っている方に物語を届けたいと思っています。

描きたいのは、「世界の片隅で縮こまっている子が自分の居場所を見つける物語」。

最近は主に児童文学の公募に作品を投稿しています。

【直近の作品】

【既刊】

「ぜんまい仕掛けのマエストロジカ」
著・徒川ニナ
(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EY302F6

第1回ノベラボグランプリで最優秀作品に選出して頂きました。
電子書籍・プリントオンデマンド書籍としてお手に取って頂けます。

悲しい過去のあるおっさん・純真無垢な幼女・ツンデレ少年の活躍する
スチームパンク・ファンタジーです。


こんなことができます

・小説執筆
・シナリオ執筆
・エッセイ執筆


生い立ちとひととなり

1987年9月12日生まれ。静岡県に住んでいます。
「静岡文学マルシェ」という文芸同人誌即売会の運営にも関わっています。

喋るのが好きだけど、人付き合いが苦手。
と言うと、「えっ?!」と返ってくるくらいにはやかましいです。

​旦那さんと子供たちをこよなく愛しています。
自分のことは今でもあまり好きになれないけれど、家族のおかげでそれでもだいぶマシになりました。

元来、自分が「愛されている」とはあまり思えないひとです。
生きている意味とかあんまりよくわからない時の方が長かったし、今もちょっとそういうところがあります。
でも、それでも生きていた方がいい。
そう思うことのできる瞬間を、なにかしらの方法で表現していきたいと思っています。

【略歴】

幼稚園時代に静岡に転居。
→地元の市立小学校(死ぬほど猫をかぶった優等生キャラだった)
→附属中学校(井の中の蛙だった自分を知った。けど蛙でも友達ができた)
→某進学校(エグすぎる同調圧力によって圧死。3ヶ月で登校拒否に)
→単位制高校(ここでも2年間登校拒否。5年の在学期間を経て卒業)
→アパレル販売(高校在学中からバイトしていたインポートセレクトショップ。人間関係に苦しむ)
→宝石販売(ローンと人間関係に苦しむ。この頃旦那さんと出会う)
→量販店(長時間勤務と人間関係に苦しむ)
→仕事を辞め、執筆に本腰を入れ始める
→妊娠・結婚・出産
→旦那さんの職場で事務の仕事を始める
→第二子妊娠・出産
→退職し、在宅ワーカーとなる

【受賞歴】

・「ノベルジム大賞2014」リスペクトライトノベル部門 特別賞
・「第1回ノベラボグランプリ」最優秀作品選出
・「平成27年度静岡市民文芸」児童文学部門市長賞
・「石田衣良小説家養成プログラム」受講生選抜(主催:エブリスタ)
・「L-boom SSシナリオ大賞 声優特別賞」金元寿子賞受賞

【講演】

 桜美林大学 エコロジー・デザイン特殊講義
「クリエイティブに育てる農業コンテンツ」登壇

【メディア出演】

・2017/2/10 FM-Hi!「あさラジ@Morning」出演
・2018/6/8  FM-Hi!「あさラジ@Morning」出演
・2019/06/06 FM-Hi!「ゆうラジ!Radio魂ジル木」出演
・2019/6/14  FM-Hi!「あさラジ@Morning」出演

「ちょっと応援してやろうかな」と思って頂けたのなら、是非サポートを!あだがわの心の糧となります!