断捨離しようと思ったワケ

を書いていくつもりでしたが
事情がかわりました(笑)

おととしの健康診断で
「卵巣にのう胞があるので精密検査をうけてね」
といわれていたのに、すっかりわすれていた私

昨年末の健康診断でもやっぱりありました卵巣にのう胞が
5.3cmくらいといわれました
(おととしと大きさはほぼ変わらず)
他にも子宮筋腫がふたつ

先日精密検査をうけてきました
結果は子宮内膜症の中でも
「チョコレートのう胞」の可能性が高いとのこと
(これからCTを撮るのではっきりしたことはそこでわかる予定)
たまーになる激痛の生理痛もこれが原因なのかな?

先生曰く
「高齢になるとガン化しやすいので、5cm超えている場合は手術をおすすめしています」とのこと

うーん、手術怖い
そして卵巣をひとつとってその後の体に影響はないのか?
左の卵巣をとったとしても、また右が同じようになるんじゃないのか?
という素朴な疑問
そして今までけなげに私を守ってくれていた左の卵巣を
切り取ってしまうというのはなんか違うよなって思うし
イタイのも嫌だし、できれば手術はしたくない
いや、できればじゃなくて絶対にしたくない!だって怖いもん
ってのが正直な気持ち

なので、
手術はしないでチョコレートのう胞を卒業することにしました。

それにしても
子宮のこと、卵巣のこと何にもしらない私

どうやってチョコレートのう胞ができるのかとか
いろいろと勉強しながら卒業するまでの記録を残そうと思います。
婦人科のトラブルを抱えている人は本当に多いみたいなので
すこしでも参考になれば。。

思考の断捨離、物の断捨離も必要になると思うので
それも含めて書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?