無塩食経過報告②

5月24日から、3週間の無塩食セミナー(オンライン)に参加しています。マクロビの先生がやっているセミナーで、先生と毎日その日の体調や食べたもの飲んだものなどを細かく報告しやりとりしながら、3週間減塩または無塩の食事をとるというもの。

1週間経過したころには、もう味の濃い食事が懐かしくて、ごはんも食べたいよーとなっていました。今現在はというと、急に今朝からご飯を食べたいという気持ちがなぜか落ち着いてきた。味の濃いものを食べたいという欲求もないではないが、食べたところで味が濃すぎてどうなのかな?というかんじ。ほぼ毎日食べていたじゃがりこも、2週間全く食べてないし、今食べたいかと聞かれるとそれほどでもない。甘いものは全く食べたくない。

2週間目は、無塩の日を一日設け、24時間の無塩に挑戦。体調はまずまずで、排毒の症状はといえば、眠くなるのとだるいのが数日、あとは下痢した(これは腸のなかの水分が出ているらしい)。夜は22時には眠くて寝る、朝はなぜか6時には自然と目が覚めるようになり、朝から小瀬にウォーキングに行っている。肩こりと頭の重さ、目の奥の痛みをあまり感じない。体重は3キロほど減って、体が軽い。あと、肌の調子がめちゃいいです!しっとりつるつるしてる!

正直野菜を食べるのが苦痛なときもある!おいしい野菜が手に入ればいいんだけど、無農薬の野菜があまり手に入らないので、うーん、おいしくないときはおいしくない。味付けでごまかせない分、野菜のポテンシャル大事よね。

私の状態から、豆類(豆腐なども含む)穀物、乾物、もちろん肉、魚類なども今は食べてないので、正直野菜だけで生きてる(笑)野菜だけでも生きられます!塩もめちゃ少ないし(笑)野菜の中でも、サツマイモなどは排毒効果が薄いのと、糖分が多いので食べない方がいいということで食べてない。

理論としてざっくりいうと「一時的に塩を抜くことで、たまったいらないもの(古塩)を出し、新しい塩を体に入れていく」というもの。この古塩を出す、排毒の段階で多くの野菜と水、果物、果汁(濃縮還元でない果物のジュースも可)が必要となるので、野菜や果物を沢山食べるということ。(詳しく知りたい方は「西野 無塩」で検索してみてくださいね。くれぐれも勝手にやらないでね~危険があるかもです~(*^^*)やり方いろいろなので。

この食事法は、今はすごく理論的にできていて、排毒されているのか目には見えないけど、体調がいいのは間違いない。でも、この方法をずっと続けるといわれたら、うーん、いいとこどりしたい!

この2週間でいろいろ考えて思うのは、今のこの時代に生まれてきて、全く毒(といわれるもの)を取らない(肉、魚、農薬、添加物などなど)生活にずごく不自由さを感じるているということ、そして、そうやって何かを避けて生きる生き方は本当に私がしたいことなのだろうかと考えています。

あと、自分がやりたいことをやるために、心身のコンディションを保つことや、健康でいることはすごく大切なことかもしれない。でも、「健康でいること」自体が目的になって、そのために生きるというのは、ちょっと違和感があるかな~と思ったりします。どっちも大切なことなので、私はわたしに合ったその中間のちょうどいいところを見つけていきたいなというのが今の気持ちです。

あと1週間です。やっと2週間が終わったという気持ちと、もう辞めたい気持ちと、でも体の変化をとても感じていることと、今後どのような食生活をおくっていこうかな、肉とか魚とか食べたいよなぁ。でも体には必要がなさそう、と思う気持ちといろんな気持ちがあります。とにかくあと1週間です。2週間でポイントはつかめてきたので、あと一週間、最大限にできることはします。

長々とかきました。読んでくれた方ありがとう。次回はまた1週間後にかきます。その時私の体がどうなっているか楽しみです。暑くなってきましたので、皆さんもたくさん水飲んでくださいね~!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?