見出し画像

行こうぜ、ピリオドの向こうへ!

2月くらいから顎が痛くて、歯医者に行っても整体に行っても治らない。生活に不自由はないけど、痛いのはやっぱりきになるなぁって思っていたら、何人かの方から「塩のとりすぎじゃないですか?」と言われた。

塩はいい塩(海の精というお塩)をずっと使っているし、塩は体に必要だからいいお塩ならどれだけ食べてもいいって、前に行ってた雑穀の料理教室で教わったし、そんなわけないよね、と流してた。でも、全然治らない!食べるたびにがくがくして痛いのはやはり何とかしたい。

詳しく話を聞いてみると塩のとりすぎで顎があかなくなったりする人がいるらしい(私に話してくれた人もその一人)そのあとから3人の方から「無塩食」についての話を聞いて、もしかしたらこれ私にも当てはまるかなと思っていた。

そして、先月の生理の日、おなかが痛すぎて動けなくなりのたうち回るということになった。生理痛のひどいのなんだけど、これまでも2回ほど救急車のお世話になっており、数時間で治るので今回は我慢したが、本当に激痛だった。(救急車で運ばれても病院につくと治るという、ばつのわるい感じになるので我慢した)

病院で検査をしてもらったところ、子宮が少し大きいのと、子宮筋腫があるのと、小さい筋腫のたまごみたいなものが子宮の筋肉の中にあって、その卵みたいなものが子宮が伸縮するときに痛くなるのではないかとのこと。

うーん、手術とかでは治らないっぽいし、手術はしたくない。

なにか、ないかな。。。

と思っていた時に「無塩食」のことを思い出した。ネットで調べたり、この本を買って読んでみたところ、私の症状に当てはまることばかり。

生理痛もしかり、どんどんひどくなっているパニック障害とか(これは精神的なものというよりも、体の水の流れが悪いようだ)車酔い、動悸息切れ、皮膚の湿疹、背中と首の慢性的な凝り、立ち眩み、めまい、貧血、低血圧、朝起きられない、むくみ、冷え性、胃腸が弱くてすぐ下痢する、下腹部がぽっこり出ている、常にだるい、疲れやすい、すぐに落ち込む、脂っこいものと甘いものがやめられない、などなど書いたらきりがないけど、私がずっとどうにかしたいなと思っていたこととすごく重なった。(多分この本を読んだらほとんどの人が当てはまると思います(笑))

漢方の先生からも、揚げ物とか甘いものは食べない方がいいとか、胃腸が弱いから夕食は食べない方がいいよとか言われてたけど、好きだから、体が欲してるんだからいいよね~とか言いつつ食べてた(笑)炭水化物と油と塩って、めちゃくちゃおいしいんだよな~

この先生の理論では、こういう症状は「古塩」が溜まっている症状であるらしい。(「古塩」とはただ塩が溜まったものではないので、興味があるかたは本をよんでね!)

あと、実は私は、23歳くらいから40歳になるくらいまで、ひどい過食症で20代のころは毎晩のように過食しては吐いていた過去がある。

心のことを勉強しだしたり、自分のことを客観視できるようになってきた30代の後半からは症状はあまりでなくて、嘔吐は疲れるからしなくなったし、たまに食べ過ぎても「まぁいっかな~」くらいにとらえられるようになったので、過食症についてはこのままでもいいんだけど、この辺で一度お疲れの内臓をいたわっておきたいなという気持ちもあった。(酷使してごめんね、食べたのに吐くとか内臓にしたらなんでだよ、って感じよね。)

知識のないままやると危ないということがどのサイトにも書いてあったので、八ヶ岳でやっている人を教えてもらった。でも、合宿に行くには予定が合わないし、ずいぶん先になっちゃう。いますぐなんとかしたい、ということで、この本の著書の行っている、「オンライン無塩食セミナー」に申しこんでみた。

これは3週間、先生と毎日メールをやりとりしながら食事の内容や水分量、体調などをチェックし、排毒しながら新しい体にしていくというもの。

やり方は100人いれば100通りのやりかたがあるので、勝手にしないようにと先生よりきつく通達があり、毎日先生から厳しめの内容のメールがくる(笑)一つ発見だったのは、常にだるくてすぐに疲れるのに、アクティブに動けちゃうのはかなりの陽性体質だっていうこと。これがなんかしっくり来た。

あまり詳しくはかけないが、私の場合は炭水化物と糖質中毒らしい(笑)だからご飯と甘いものがやめられないのか!食事の中心は野菜と果物、あとは水分を多くとること(これも人によって違うらしい)

食事を変えて今日で7日目。最初の2日くらいは、こんなに少ない塩で本当に大丈夫なの?とご飯中にパニックがでて、先生に即メールしたら「現状を正しく認識してください、今は無塩ではなく減塩です」という冷静なメールが帰ってきた(笑)毎日先生とやり取りしていると、自分の考え方の癖で勝手に不安になっていたり、自分の体のことより頭で覚えた知識を優先していたり、いろんなことに気が付く。

7日で体重は1キロ減(むくみが取れたからかな?)慢性的な肩こりと頭痛がない、朝起きるのが前よりスムーズなどなど、今はとても調子が良い。

旦那とは喧嘩しまくっているけど、そのおかげで冷蔵庫の中とか今までため込んでいたいろんなものもデトックスしています。

正直まだ7日、あと2週間あるので、どうなるか不安がないわけではないし、今もめちゃくちゃご飯食べたい(笑)献立にあるものならおなかがいっぱいになるまで食べていいので、空腹感はあまりないけど、やっぱり塩辛いものでご飯たべたいよね~食べたいよ、食べたい!!今日も旦那さんが餃子食べてて(焼くのは私)とってもおいしそうだった!テレビでラーメン食べてておいしそうだったなぁ~我慢してますよー!!

ウサギじゃないんだから、こんな味のあまりない野菜ばっかり食えるか!
!と思ったり、なぜ申しこんだのかと思うこともあります。めちゃくちゃあります、だって人間だもの。

でも、そんなときに食べたレシピのカレーがおいしかったり、自分が嫌いだと思っていたせろりがめちゃくちゃおいしかったり、いつも買わないキノコを買ってみたら、これがめちゃくちゃおいしかったりとか、かぼちゃの甘みとか、自分の体を観察することによる発見とか、おいしい野菜を見つけることとか、満腹感がわかるようになったりなど、今までにない発見もありうれしい。

3週間、この食事続けたら、どうなるのか?多分人生で最初で最後の経験なので、こうやって忘備録として残しておきます。次はまた1週間後に書こうかな。

私は、とにかく体験しないと気が済まない性分なことが今回のことでよくわかりました。体験がすべて、体験して腑に落としたい。自分が、これだとおもったことはやらないと気がすまない性分です。旦那には不評(笑)

行こうぜピリオドのむこうへ!を合言葉に頑張ります。どんな私になっていくのか??楽しみ!ではまた2週間後に~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?