見出し画像

受験辛い(これから大学受験って人へ)

本当に受験って辛い。
落ちると今までの努力って…とかまだまだだったのか…とかほかも全部落ちたらどうしよう…とかかなり思いつめる人も多いのではないかと思う。

日東駒専くらい普通に勉強していればうかる、とネット民はよく言うが、それが案外難しい。
現役受験生から言わしてみれば普通に難しい。
高校の時の偏差値と大学受験で使う偏差値は違う、偏差値65の高校に通っているからと言って、65の大学に入れるという訳では無いのだ。(浪人生と大学受験生の中での偏差値だからね)
MARCH、成成明学、日東駒専、女子大、といろいろな大学郡から受験したが正直A判定がでていても不安で仕方がなかった。
倍率も見てみると、失敗すればあっけなく落ちる。
私は初日、A判定が模試でずっと出ていた大学を受験したにもかかわらず落ちた、そして次の日受けたC判定の大学に受かった。
模試の判定も当てにならないことがある。
私の場合は、A判定出てたところを舐めてたのが悪いんだけどね。対策はちゃんとしようね…。


近年は私立で厳格化されているらしく、入りずらくなっているらしい、そして今年はコロナ、共通テストに変更、英検使うの使わないの?問題、なんて災難なんだろう。(英検は英語外部試験利用入試って言うのがあったから使えたけど)
おまけに、試験会場から出るためにコロナのせいで待たなければならなかったり、マスクしながら受験しなければならなかったりで面倒なことも多かったね。
今年受験生だった人お疲れ様でした。
本当に色々あった1年間だった気がする。

受験を終えた私からすれば、みんな凄いよ…みんなこんな思いをしながら合格発表見たり試験うけたり、寿命が縮まりそうだわ。

これから大学受験だって人へ
本当がんばれ、もう頑張れとしか言えない。
でも大学受験は舐めてかかると自分より下のレベルであろう大学にも落ちます。ほんとそれはもう呆気なく。
浪人したくない人は後期の試験も調べるんだよ、共通テスト利用とかも出しておくといいよ、過去問もちゃんとやるんだよ…
理科の第一科目ちゃんと考えて選んでね(私は何を思ったのか第1回答科目物理で65点、第2回答科目化学80点という点数を叩き出して共テ利用5科目1校落ちたよ)
あと1番なのはネットの情報を鵜呑みにしないで、ちゃんと塾の人に聞くとか過去問見て調べるんだよ…(まぁこれもネットの文章なんだけど)
MARCH以上じゃないといや!というのも悪くないけど、人生と幸福は学歴では決まらないから自分のやりたいことにちゃんと向き合うんだぞ…
伝えたいことは沢山あるけどまた今度にするね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?