見出し画像

今まで言われて辛かったなぁって言葉を何となく思い出してみる

今日はなんとなく、忘れるために嫌だなと思ったことを敢えて思い出してみます。

私が今まで言われて嫌だった言葉を挙げます。
そしてその時思ったこととか今思うことを書いてみて、過去と決別します。



悩みなさそう
無いわけなくないですか???
馬鹿にされてるのが目に見えてて傷つきました。
でも明るく振る舞えてるってことですかね。

なんも考えてなさそう
考えすぎて言えてないんです。
これも悩みなさそうと同じ類ですね、
思って言わない方がいいですよこれは。

自分がなさそう
そう見えるのは仕方ないかもしれない…
人に理想とか価値観を話すのが好きでは無いのでね、これはどうしようもないかも。

優しすぎて変な男に引っかかりそう
失礼です。
私の恋愛話聞いたことも無いでしょうに。

女性として素晴らしいね
褒めてるんだろうけどちょっとだけ引っかかる。
時代が時代だからですかね。

気楽そうで羨ましい
隣の芝です。
そう見えるせいでこういうこと言われる身にもなって欲しい。

頑張ってなさそうなのに〜出来ていいよね
勉強だって君は知らないだろうけど朝1時間以上前に学校来て勉強してたからねぇ!?!?
努力したものほど言われるとなんか嫌な気分になりました。
(正直これが一番嫌だったかも、相手は褒めているのかもしれないけど)

君って〜〜な人だよね
決め付けで価値観を図られるのが好きじゃないのです。私のことを知ったかしないで欲しいのです。

昔あなたのこと〜〜って思ってた
それ言う必要ありましたかね??
暗に今もそう思ってるのでは?と勘繰ってしまいます。


ざっと思い出すとこんな感じでした。
多分私は自分のこと決めつけられるのが嫌なんでしょう。
確かに思い出してみると、自分の価値観などを勝手に決め付けられたり、口出しされるのはあまり好きではなかったような気がします。

ちなみに言うと、上3つは全て同じ人の発言です。
前世で私に殺されたのかって感じですね、もしかしたら恨みをかっていたのかもしれません。

でも思い返すと、そんなことを言われても
「そうかな〜笑」とか「そう見えるんだね〜笑」
とにこやかに返していた自分も自分ですね…。

相手からそういう風に見えることは紛れもない事実、自分のことをもっと知って貰うように話すしかないのです。
でも自分の考えをたらたら話すのは好きでは無いし、相手の価値観をみて言葉を選ぼうとしてしまうため簡単に話すことが出来ないのです。
なので最近は文章にすることで整理してます。

なんかいい感じに嫌なことを忘れられそうなのでこの辺で終わりにしますね。
嫌なこと言われた時は、真に受けず、なんだこいつくらいに思っておきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?