マガジンのカバー画像

額賀澪さん

14
額賀澪さんの作品についての感想と、印象に残っている文について述べています。
運営しているクリエイター

記事一覧

『モノクロの夏に帰る』

額賀澪さんの作品。以下の話が収録されている。 君がホロコーストを知った日へ 戦略的保健室…

佐平荘具
1年前
2

『弊社は買収されました!』

額賀澪さんの作品。 老舗の洗剤メーカーが外資系企業に買収されてしまう。 総務部に務める忠…

佐平荘具
1年前
1

『沖晴くんの涙を殺して』

額賀澪さんの作品。 ガンで余命一年の宣告を受けた京香と、震災によって「喜び」以外の感情を…

佐平荘具
2年前
1

『転職の魔王様』

額賀澪さんの作品。 タイトルから「この作品は面白そう」と感じた。 大手広告代理店で働く千…

佐平荘具
2年前
10

『できない男』

額賀澪さんの作品。 個人的に、この方の作品は何を読んでも面白いと感じている。 地方の広告…

佐平荘具
2年前

『タスキメシ』

額賀澪さんの作品。 高校3年生の陸上部員である眞家早馬は、長距離の有望選手。 しかし、膝…

佐平荘具
2年前
7

『イシイカナコが笑うなら』

額賀澪さんの作品。 ある日、教師になって10年目の菅野京平の前に、イシイカナコの幽霊が表れる。 イシイカナコは菅野の高校の同級生であり、センター試験後に自殺したのだった。 菅野はイシイカナコの「人生やり直し事業」に巻き込まれていく。 「人生やり直し事業」に参加しても、結局後悔が残ってしまいそうである。 私は、あまり参加したいと思わない。 「バタフライエフェクト」ではないが、さりげない行動や言葉の積み重ねによって今の自分が形成されていると思う。 印象に残った文。

『風に恋う』

額賀澪さんの作品。 憧れていた吹奏楽の強豪校・千間学院高校に進学した基。 しかし、今の吹…

佐平荘具
2年前

『ウズタマ』

額賀澪さんの作品。 25年前に起こったとある傷害致死事件。その事件の被害者は自分の母。加害…

佐平荘具
2年前

『完パケ』

額賀澪さんの作品。 経営難で閉校が噂される武蔵映像大学が舞台である。 卒業制作のドラマ映…

佐平荘具
2年前

『潮風エスケープ』

額賀澪さんの作品。 自分がもし離島で生まれ育ったらどんな人生を歩んでいたのだろうか。 両…

佐平荘具
2年前

『君はレフティ』

額賀澪さんの作品。 タイトルからサッカーの話だと思っていたら全く異なる内容だった。 主人…

佐平荘具
2年前

『風は山から吹いている』

額賀澪さんの作品。 日本には自分が知らない山がたくさんあると感じた。 登山はただ歩いていれ…

佐平荘具
1年前
1

『世界の美しさを思い知れ』

額賀澪さんの作品。双子の弟が突然亡くなってしまったら、どれだけ苦しいことか。残された者たちには、亡くなった理由を探すことしかできない。自分にそっくりな人間がもう一人いるという感覚はどのようなものだろうか。 印象に残っている文