見出し画像

【子育て×筋トレは最高の子供に育つ!】

こんにちは。

今回は、子育てと筋トレ(運動)の関係性について私の個人的な見解を述べます。


科学的な根拠は一切ありません。

さて、まず子育てについてです。私は独身で子供はいません。お子さんを育てる大変さは正直わかりません。

しかし、だからこそ外から見える景色があります。それを多くの方にお役立ちできれば幸いです。

子育ては、社会に貢献し、自立できる人間に育てる、もっというと子供が生涯に渡って幸せな人生を歩める自立した人間に育てることだと考えています。

では、子供を自立できる大人に育てる為にはどうすれば良いのか?

それは、大人が背中で見せるしかないと考えています。

子育てはそんなに甘くないなどといった反論の声が集まってくるのは重々承知です。ですが、私が外から見えている景色は、大人が子供に対して口で教える(教育)ことしかしていないように思えてきます。さらに、SNSが発達した影響でお子さんの写真を撮ったり、他人に褒めてもらい為に子供を通して承認欲求を得ようとする光景をよく見ます。これらを踏まえ、悪く言えば自分の言う事を聞いてくれる子供に育てあげることだけに全力を尽くしているようにしか思えません。

子供を自分の思うとおりにさせる道具に育てあげるといった風に見えます。

子育てに正解がないからこそ、周り、あるいは自分の親、ママ友のアドバイスを受け入れ日々試行錯誤していることでしょう。

ですが、私が思う子育ては、【親が子供の背中を見せること】だと思っています。

親は、携帯のSNSを頻繫にチェックするのではなく、読書をする!楽しそうに勉強をする!幸せそうに日々機嫌よく過ごす!といったことが大事ではないでしょうか。


子供は親をかなり見ています。全て自分の親から学んでいるといっても過言ではないように思えます。

では、大人は何をして子供に背中を見せるべきか?

それは、筋トレ(運動)です!筋トレは子育てに最高ではないでしょうか。


目標に向かう親、楽しそうに筋トレをする親、ストイックに過ごす親、栄養管理、睡眠に力を入れる親、試行錯誤しながら過ごす親、全て背中で語れます。

さらに、筋トレは成果が出るものです。その喜びが子供にも無意識で伝わっているはずです。

親の姿を見た子供は真似をして、目標に向かう楽しさ!ストイックは楽しい!親も頑張っているのだから私も頑張ろう!という気持ちをもった子供に育てることができるのではないでしょうか。

そういった世界が広がれば、他人を蹴落とす、他人を傷つける、いじめるといったレベルの低い大人にはならないはずです。

筋トレは、世界を救うツールかもしれません(笑)

是非、筋トレじゃなくても何か目標に向かう楽しさを子供に背中で語ることができる大人が増えていけばなと心から願っています!

質問などがある方は、下記まで!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?