見出し画像

お城・姫路城を散歩

viewが伸びにくい記事ですが、お城編。

三国堀跡からの天守閣

名前の由来は、池田輝政が播磨、淡路、備前の三国を治める大大名であったことにちなみます。

その輝政の父は恒興。恒興の母が織田信長の乳母にあたります。信長と恒興は乳兄弟にあたり、信長の信頼は厚かった。
しかしあの小牧長久手の戦場で長男ともども戦死。相手は織田信雄・徳川家康陣です。
次男の輝政が池田家を継ぐことになりました。

池田輝政は父と兄が亡くなる原因となった相手、徳川家康の娘の督姫と再婚。
そして初代姫路藩主へと。
なかなかの波瀾万丈で、人生何があるかわからないなと。

三国堀跡からの天守閣

天守閣ズームイン

スマホのカメラ全盛で、コンパクトデジカメはすっかり淘汰されつつあります。

お城を撮るにはカメラならではのズームレンズがあると良い。なかなか天守が遠いので、アップで撮るには必要です。
撮る人たちを見ると、スマホと一眼の2択でコンデジがほとんどいなくなりました。

天守閣ズームイン

姫路・好古園

鯉の音水ほの闇く梅白し (山口青邨)

春遠からじ、でも寒い。

Location:姫路 好古園

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?