見出し画像

タガイタイ(Tagaytay)で、高い高い

フィリピンのマニラ首都圏。
週末の朝早くに街を離れて、ローカルスタッフのマイカーでタガイタイ(Tagaytay)へ。

火山カルデラ湖のある高原に来ています
涼しい♫  
車中は自分含め3人のおっさんズに付き合わされるオタク君20代の若者。
男だらけのわっしょいドライブです。

タガイタイの最大の見どころは、何と言ってもタール火山とタール湖です。タール火山は世界で最も小さな活火山の一つで、その火口湖が特徴です。タガイタイの展望台からは、晴れた日に美しい火山と湖の景色を一望できます。

まぁ、日本でいえば、栃木県の中禅寺湖みたいな場所で、高原のデカい湖。標高が高い高い.

ただ、ここはよく噴火する活火山なので要注意。

ピクニックグローブという、タガイタイの自然を満喫できる広大な公園にクルマを止めて、ジップラインという展望台でタール湖を一望できます。

絶景ポイントは良いですね。

フィリピン人もスタバみたいなキラキラカフェ好きなんだなーと思ったのが、これ。

湖の周回道路沿いにスターバックス7店舗が密集。ローカルスタッフも車内で「また増えてるー! 道の目印にもならないよ」って大笑いしてました。


順番は前後しますが、朝飯はスタバではなく、フィリピンの赤い蜂のジョリビーJollibeeで食べました。

コーヒーはめちゃくちゃ熱いし、マンゴーパイもパイからマンゴーアツアツが溢れ出す。
なんか熱さにらこだわりがあるのかも。

初見で、赤いウサギだと思ったが、よく見ると腰に黄色のラインがあるミツバチ🐝

つづいて昼飯
Famu Filipino Farm to Table

美味しそうな店をローカルスタッフが探してくれました。ありがとう。

料理はかなり美味しく、英語で喋り続けてメモ忘れました。

写真だけ貼っておきます。全てフィリピンローカルフード。

面白いのが、ここの店、看板娘ならぬ看板猫(♂子供)がニャアニャア。
足元をウロウロと人懐こいんですよね

そこに現れた食材なのか、鶏。
やたら元気。猫と鶏はお互いに無視しあっていて、不思議。

お店は土曜日の昼にガラガラで心配になるレベルでした。
安くて美味しいのに不思議だーと話していたら、どうやら結婚セレモニーとかでパーティする店みたい。

カルデラ湖の展望台より良かったかな。

それでは明日は日曜日で、お休みです。

おまけ

マニラといえば乗合バスのジプニー。
乗り切れないお客さんがはみ出してるのが有名。

マジかー!

こんなのがジプニーです

なんか耳に「香港ポリスストーリー」テーマソングが聴こえてきたよ
♫チョンチィンホウイー

みんなで歌おう!「英雄故事」ポリス・ストーリー / 香港国際警察 主題歌 @YouTubeより

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?