見出し画像

私たちがPOP UPストアを開催する理由

Adelanteの目標の1つに
「日本で暮らす外国人女性たちの孤立が解消され、誰もが住みやすい社会に」というものがあります。

そのためには、『彼女たちの抱える問題について知る人が増える』ことが重要であり、
デコレーションアイテムブランドSOL LUNA(ソルルナ)のブランド認知度が高まることは、目標の達成につながる一歩になると考えています。

①SOLLUNAというブランドが認知されること。

②関心のない方々にSOLLUNAを通じて、
日本で暮らす外国人の抱える問題や、
彼女らの持つ文化や技術を知る。

③SOLLUNAをきっかけに
外国人女性を身近な存在として捉える



かつて学習支援教室で勉強した子も接客に挑戦しました


定期的なポップアップストアの開催は、お客様と交流できる大切な場です。
今回ルクアイーレ様で開催できたポップアップでは、
外国人スタッフとお客様が出会え、身近な存在として捉えていただくという
ステップを達成できたのではないかと思っております。


お客様と交流することで自信にもつながります

オーダーをいただいたものを、その場でお作りしお渡しするという初めての挑戦もありました。
シートに書かれてある日本語を読み注文通りに作成する。
簡単なようですが、日本語に自信がない外国人スタッフにとっては緊張の連続でした。

「パープルって何色だっけ?」
「スティックバルーンってどれだった?」

複数あるオーダーシートを瞬時に分け、色と希望の文字を作成する。
出来上がったものをお客様にお渡しし、
「かわいいものを作ってくれてありがとう!」と笑顔をいただき、ホッとする。

接客を続けるなかで、どんどん外国人スタッフのみんなの手際もよくなり
ありがたいことにたくさんのお客様にお越しいただき完売商品が多数となりました。


日本語のオーダーシートも読む速度も速くなりました!

今回は助っ人日本人スタッフも参加してくれていました。
その方からのメッセージを少しご紹介します。

外国の方と働くのは初めてで、一緒に働けてすごく勉強になったし楽しかったです。自分の故郷から離れて子育てしながらお仕事もして、本当に尊敬します。

日本語も上手で、楽しそうに働いてるから、私も楽しかったしリラックスして働けました。私も勉強しできることを増やしたいと触発されました。

お客様とだけでなく、ともに働く側からも交流が生まれることで
日本で暮らす外国人のことを身近に感じる人が増えていくのだと思います。

「外国人女性たちの孤立が解消され、誰もが住みやすい社会」を目指すためにも
ポップアップストア開催を通してブランドの認知度を高め、彼女たちの存在をより多くの方々に知っていただきたいです。


サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。 お問い合わせはこちらから info@adelante-co.jp 担当:小野