note企画参加(最近の学び-TABMATE2使ってみた)

最近の学び
というか使ってみた結果ーーという話です。

お絵描きをしているのでお絵描きソフト『クリップスタジオ』を使っています。
クリスタ専用の片手デバイス「タブメイト2」というのがあって、割引中だったので買ってみました。
そして、よく使う操作を登録しました。

結果

タブメイトより今使ってる小さいキーボードの方がいいかなーって思いました。
よく使う操作すべてをタブメイトに覚えさせることができないからです。
ってか覚えさせることはできるだろうけどいちいち切り替えしないとダメだし、切り替えると同じキーで違う操作になるから(私が)混乱するし
登録できなかった操作はキーボードでやるようになるのでいちいちタブメイトを置いてキーボードに手を移動させてショートカットキーを押すーーという動作をするくらいなら全部キーボードの方が楽やん!って結果になりました。
大きいキーボードだと邪魔なので使いにくいんだけど片手デバイス代わりに買ったキーボードは無線で小さいので液タブの横に置いて使えます。

こんな感じ

これは2.4Gワイヤレスとブルートゥース両方いけるキーボードです。
キー配列的にはARTECKがいいです。こっちは普通の無線。

これ+テンキー(無線)は机のスペースも邪魔しないし使い勝手が良すぎてやばいです。

タブメイト2のいい所
筆のサイズのアップダウンがホイールで調整できるので描きながら大きくしたりできるのが良かった
ホイールはキーボードには付いてないしショートカットキーで筆のサイズの調整はできるけど描きながらは無理


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?