見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/12/07 眠剤あまり効かず切り替え難しい朝)

明日まで4時起きの為
早く寝ようと22時には眠剤を飲んで
眠ったけれど12時30分くらいから
あまり眠れていない。

けれど、これは仕方ない事だと思っているし
4時からちゃんとお弁当作って朝ごはんも作った。
守られた空間で安全にだ。

私は知識が低いうえに自分の事でいっぱいで
世の中の大切な事を見落としている事が多いんだと
痛感している。

現に福岡でも 停戦デモは行われていたのに
まったく気にかけていなかったんだ・・・

昨日は前回知りえた情報にプラスして
民族浄化という言葉の本質的意味やガザの今の状況
そしてその緊急性を目の当たりにした。

そして、新たに私にも出来る事があった事を知れた。
不買活動を徹底する (イスラエル関連)
私が何かをネットで発信するより効果がありそうだと思った。

私たちがこれまで払ってきた税金が
何の罪もない民族を絶やすための非道な行為に
加担していると思ったら痛くて辛くてどうしようもない。
私は私が出来る事を 出来る限りやりたい。

そして、ますます、政治とマスメディアの繋がりにも
疑念をいだいている。 報道とはなんなのだろうか?

今はただ、一刻も早く停戦する事を強く願う。

私の人生は私のものだ。
社会的に弱者だとしても、弱者としての誇りはある。
私の心は私のものだ
マイノリティ側だととしても、マイノリティである誇りはある。
怯えず出来る一歩を踏み続けたい。